糞スレ職人の朝は早い
煽りと糞スレはvipの華
糞スレの出来でvipの風向きも変わる
小さな糞スレがvipの命運を握っている
間違いは許されない
そういう事に俺は生きがいを感じているのさ
骨身を削り寝る間も惜しみ、ひたすらタイトルと内容を考える事に没頭する
そうして精魂込めて糞スレを立てる
スレタイ:ガラガラたんの太い骨をチュッパチャップスしたいよぉ~… 本文:NE☆
総レス数:1
これでいい
やがてはこの糞スレがvipの命運の鍵を握る…
前置きはこんなところで、「発掘!ブーン系小説」ー!!(ワーワー
個人的イチオシのブーン系小説を取り上げるこのコーナーも早くも3回目ー!
ジャンプだったら「大人気御礼センターカラー!!」とか煽りがついてカラーが貰えたりする頃ですね!
たとえ10週打ち切りで突き抜けたとしても!! だってあの煽り、嘘だし。アンケート人気とか反映せずにセンターカラーって確定事項だし。
さてそんなジャンプといえばバトル漫画が多いので、こちらもバトルものを見てみましょう。
( ^ω^)ブーンは珈琲のようです http://boonnovel.g.hatena.ne.jp/bbs/113/1?fromtreemode=1 まとめはブーン系小説グループさん。
バトルものとは前置きしましたが、更に分けると能力バトルものですね。
正直に言えば、あまり文章が上手くない。 というよりもあまり練られていないと言うべきでしょうか。
また、短いレスに無理やり纏めた感があって少々急展開過ぎるきらいもあります。
しかしこの話には目を引くものがあります。それは「設定」です。
飲み物の種類によって分類された能力、更にそれを混ぜ合わせる事も出来る能力。
…何か非常にwktkしませんか?
これは持論ですが、能力バトルものはえてして「その設定の核がシンプルである事」が大切だと思うのです。
漫画になりますが、たとえばワンピースであれば「○×○×の実を食べるとその名に準じた能力が手に入る」であり、うえきの法則であれば「AをBという条件下でCに変える」であり。
ブーン系であれば、アルファベット。あれも「アルファベットの文字を武器に戦う」という能力バトルものと見ることも可能です(もちろん、本来は戦争ものですけど)
このように設定がシンプルであればそこから話も広がるし、また読み手にも想像の余地が出来るのです。
そして、能力バトルものでは「今までの前提をひっくり返す」というのも重要になります。
特に終盤ではそういう力によって話をひっくり返し、カタルシスを得られるのではないかと。
先の例であればワンピースなら「ロギア系」や「ヤミヤミの実」であり、うえきの法則なら「神器」や「リバース」であり。
「( ^ω^)ブーンは珈琲のようです」だったら、その飲み物を入れる器…「ボトル」だとかそういう力の持ち主が出てきたりしてね。想像ですけど。
もちろんこうした例に当てはまらない能力バトルものはたくさんありますが、それでもこういう設定が熱い話にしてくれる事は確かだと思います。
「( ^ω^)ブーンは珈琲のようです」、発想が非常に面白いので個人的にイチオシです。
では今回はこの辺で。
あとチロルチョコポンジュース味はまずい。 げろしゃぶ。
能力系だったらもとい武器マジオススメ