Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/114-0e1fbf6d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【感想】( ^ω^)ブーンの乗った飛行機がハイジャックされたようです

 
????「いや、知り合いに聞いた話さ……」
男は帽子をとった。

(;^ω^)「あ、あなたは!」

阿倍「うほっ、いい男……」

イチロー「俺の名はイチロー。ただのしがない野球選手さ」

鈴木一郎。伝説的野球選手。いや、「的」をつけなくても彼の伝説なんて両手両足の指以上にある。
畏敬の念や、憧れ、そして戸惑いが僕の胸に生まれた。

阿倍「でも、どうしてここにいるんだい?」

イチロー「盗塁途中に暇だったからね」

あいた口がふさがらない僕を尻目に、彼は再び帽子をかぶった。

                               (本文中より一部引用)


■ ( ^ω^)ブーンの乗った飛行機がハイジャックされたようです
 http://noroimatome.blog112.fc2.com/blog-entry-3.html (リンク先:のろいまとめ@VIPさん)
          作者: ID:fKvsJcqn0  ジャンル: パロディ
 
 
【紹介・あらすじ】-----

『この機体は我々「亡国の騎士団」がジャックした。われわれの指示に従っていただこう」──。

 アメリカへ向かう旅客機の中、目の前の事態にただ脅えるしかない( ^ω^)は、二人の男と出会う。
 一人は屈強な肉体に落ち着いた佇まいの男性。 もう一人は数々のエピソードを持つ野球選手。

 ハイジャックの首謀者である男は、伝説の傭兵を従えていた。
 そこに到着する二人の用心棒。
 かくして、役者は出揃った。

 果たして、この機内で一体何が起ころうとしているのであろうか。
 そして、「亡国の騎士団」の目的とは──。


【感想】---------

※ ネタバレというほどではありませんが、以下は作品を読み終えたあとで読まれることをお薦めします。


 抱腹絶倒、2chで愛される実在デフォルメキャラが夢の共演、というパロ・コメディ。
 顔文字主体ではないので(AAはブーンのみ)ブーン系小説といっていいのか微妙ですが、主人公はブーンなのでアリでしょう。もともとのブーン小説はこういうスタイルが主だったようですので。

 乗っ取り・ながら投下とは思えないネタの数々と、それらが不思議に噛み合う感覚が素敵すぎる。オチも綺麗で、映画や小説で普通にありそうな感じに纏まっており、読後には『あー面白かった!』という満足感が残ります。
 筆力のせいか、勢いと馬鹿馬鹿しさだけで押し切っている感じはせず、さらにその綺麗な地の文が独特のおかしさを際立たせています。
 (欲を言えば、レス有りまとめも欲しいところです。読者の突っ込みがさらに笑わせてくれました)

 未完結ですが、『( ^ω^)が阿部さんに掘られたようです』を思い起こさせる、超展開有りの冒険活劇。
 是非映像として観て見たいところw


 ※ ※ ※


 最近は、「ようです」のついたスレも多様化し、ブーン系に限らない「ifの世界」が多く見受けられるようになりました。やる夫スレもそうだし、阿部さんや漫画・アニメキャラを出会わせる、一種の二次創作的ネタも頻繁にスレが立ちます。
 「このキャラとこのキャラが戦ったらどうなるんだろう?」という妄想は、誰しもが経験するものだと思います。その想いを共感できるのは元ネタを知っている同士、言わば狭い世界での共通言語というのが普通なのですが、この作品の場合、テレビでもよく見る実在の人物・さらに2chネタで超人化しているというのが、現実とのギャップで笑え、さらに幅広い層に受け入れられる要因なのでしょう。

 ギャグに関しては出来るだけ解説しないほうがいいと思ってるんですが、この作品はどうしても紹介したく思ったため、感想を書かせて戴きました。
 その後、『麻生が戦い室伏が護るようです』で、ふたたびその爆笑を味わうことになるのは、また別のお話。
 あちらがひたすらネタ寄りなら、こちらは若干ストーリー寄りと行ったところでしょうか。


 直接関係はありませんが、『( ^ω^)ブーンが阿部さんに掘られたようです』復活してくれないかなあ……。

 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/114-0e1fbf6d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。