Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/133-25bbfc11

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

※399への返答

 
 レスポンスがちと長文になってしまったので、コメ欄じゃなくて一本の記事で言い訳させてね。
 サイトのスタンスにも関わってくることですんで。


 >もっといろんな人の感想が読みたい。
 >いつも決まった作者の作品のような・・・・・



 まずは申し訳ない(´Д`;) 自分でも偏ってるとは思うんだけど。
 色々な事に時間を割きたいがため、なかなか手を広げて読み漁ろうって気にならないわけなんよね。 追っている現行が少ないっていうのもある。

 これについては、ちょっと思うところがあったため、つい長文で言い訳してしまう事になった。

 
 
 ※ ※ ※


 一応、今追っている現行でパッと思いつくものを羅列しておきますね。

  アルファベット / 正義ヒーロー / 棺桶売り / 漂流 / お店

 やべ、思った以上に少ないwww その上、メジャータイトルにばかり偏ってるなー。
 こりゃダメ出しされるのも当然か。

 最近読んだ他の現行では、閻魔とか新聞部、桜舞に退魔師、電気あんまそれからカールツァイス。 どれも面白かったです。
 ただ、自分は気まぐれなくせに神経質な部分があるため、最新話の更新時に読めないと、もどかしさからついそのまま後回しにしてしまう性質があるんですよ。 こういう場合、結局完結してから読むことが多い。
 読了した分だけ……もっと言えば、途中の一話だけピックアップして感想を書くのもどうかと思ってねえ。 どうせなら、一つの完結作品として感想を書きたいというか……ニュアンス伝わるかな?

 アルファ他は、なんというかある意味別枠かなー。 長く追っているせいか、どうにも印象が強くて、投下間隔が空いても前の話を思い出しながら読めるというか。
 別に『この作者だからいつも読むし感想書く』! みたいな偏りではない……筈。 それでも偏りはもちろんあると思う。 やっぱり、好きな作品は好きなんだよなー。
 それに、面白い作品をいくつも読ませてくれてる作者さんは、やっぱり好きなんだよね。  その人の人格とかは知らないけど、完璧に作者と作品を切り離して考えるなんてフラットなことは俺にはできないです。 うん、ごめん。 その作者さんの作風が好き、っていうことなんだろうね。 モララー魔王の人のギャグとかモロそんな感じだw

 それでも、作品を読んでみて好きになれなかったり、肌に合わなければ感想は書かないし、紹介もしないです。 特定の作者を贔屓?したいとかじゃなくて、自分好みの作品を書いているのがある特定の作者だったり、そういう意味で偏ってるような印象を与えちゃうのかなーと。
 それは例えば(かなりぶっちゃけちゃうけど)、完全犯罪の人のスリリングな短編であり、東京さんの書くまったりとした一人称の地の文であったり、アルファの人のテンポと歯切れのいい文章、かつどこか切ない世界観であったりするわけで。


 ※ ※ ※


 基本的に自分は、連載ものの現行をその都度追うより、まとめで一気読みしたい派なんだね。 で、その中でも特に気に入ったものを(特に完結作品を)、別枠で(一つの記事で)紹介していこう、ってスタンスが、本来目指してたところなんです。
 以前あったサイトだと、『レビューのようです』さんの形式が一つの憧れというか、目標点。
 ただこれ、言い訳してしまって悪いんだけど、やってみると思った以上に時間掛かるんですよ。 大体、一本の感想を一つの記事として更新するのに、三時間以上はゆうに掛かるんだな……。
 結果、ついつい気軽に更新できる雑記で、チラッと触れる程度の感想が多くなってしまう。

 一スレ完結ものの短編なんか大好きなんだけど、最近はひたすら読み漁るというより、スレタイや数レス見て気に入ったものを、ちょっとピックアップする感じで、雑記の中で紹介してる感じだね。
 いかんなー、感想サイトとしても、紹介サイトとしても半端すぎるなしかし……。

 総合短編も好物なんだけど、正直、数レス程度の練習の為の投下作品なのか、短編としての投下なのか、判断に迷う時ってあるじゃない。
 この辺は、『走れブーン』さん、『Night』さんの更新を頼りにしてるかな。


 ※ ※ ※


 本当は今回の雑記も更新する気はなかったんだけどw、手すきの時間に丁度『お店』と『魔王の作者さんの最新作』なんてものが転がっていたもんだから、そのまま読んじゃった感じですね。 で、読んだからには感想も書いておこう、じゃあ雑記更新しよう、麻雀話までしちゃおう、みたいなw

 時間に余裕があるときは、『まとめ事情』さんの更新分から、面白そうな短編を探して、いくつか読んでみてる、って感じです。 長編には意識的に手をつけてない感じだね。うん。


 ※ ※ ※


 で、結論。
 こういう逃げ方もなんだけど、俺の現行感想にはあまり期待しないでください(´Д`;)スマン
 停止しちゃったけど、『現行事情』さんあたりが、最も皆さんのニーズに合っていた感想サイトじゃなかったかなーと思う。 現行投下作品をいくつも追っていたし、最近読んで面白かった! っていう新鮮な感動を、鮮度を保ったまま、読者と共感できるレビューサイトだったなあと。

 そうそう。
 現行交えた感想といえば、今は『一読者』さんの頑張りに注目したいねー。
 更新も意欲的だし、何より、レビューが簡潔ながらも非常に的確だと思うんですよ。 これは期待できる感想サイトだと思いますぜ。 まとめサイトとしては……ログの保管より抜粋をして欲しい感はあるけどw 無償でやってくれてることだからねー。 俺なんかが偉そうな事は言えない。

 いやはや、レビューサイトとしても半端で申し訳無い限り。
 ※399 のニーズに応えられるような、『自分の知らないような現行作品を読んで紹介してくれる』ような感想・紹介サイトが、今後どんどん現れるといいね。
 『現行事情』さんや、『レビューのようです』さんが復活してくれるのが一番いいと思うんだけど……。
 

 雑記の更新が多いせいか、つい特定の現行作品感想が目立ってしまうんだろうけど、うん、申し訳無い。
 その分、完結作品の感想(雑記ではなく、一つの記事としての)を今後は増やしていこうと思います。 目指すべき本分に立ち返るというかw

 そんなわけで、もし良ければ、今後も生暖かく見守っててくれんじゃろうか。 といった感じです。
 読者さんのニーズに適宜合わせられる感想サイトじゃなくてごめんね。

 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/133-25bbfc11

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
