Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/135-abae5982

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブーン系小説グループ・jigendaddyの日記(1月6日分)への返答

 
 まさか今回も纏めて戴けるとは、感激です。 めっさありがとうございますー。
 なんだか、雑記で話題にしちゃったことで、無言の圧力をかけてしまったような……。
 別段そういう意図はなかったのですが(´Д`;)お手数おかけして申し訳無いです。

 日記でも話題にして戴けたようで、驚くついでにニヤニヤさせてもらいましたw
 八角さんをバカにするなんてとんでもない!
 しかし、八角さんや三國さんをネットで検索しているうちに、
 天牌キャラの801SSを展示しているサイトを発見してしまい、微妙にヘコまされました。

 なんだよ! 菊田×津神とか、三國の歪んだ氷の兄弟愛って……一体なんなんだよぅ!

 
 ※ ※ ※ 


 それはともかく、日記での突っ込みに返答させていただきたい所存です。
 正直、こういう麻雀話ができるとは思ってなかったので、終始ウキウキでお送りします。

 というか!
 競技ルールが好きとか、チートイの筋トイツ理論を~とか言う人が、初心者なワケないでしょ!
 書き手であり、読み手よりも状況を把握しやすい立場の私に対して突っ込みを入れられるということは、どう考えても、私より数段上手い実力者だとお見受けしますですよ。 いや本当に。

 初心者だとか勉強だとか、色々と保険を打ちやがって! 俺の中ビームをお見舞いしてやる!!


 ※ ※ ※


東二局

( ^ω^)配牌:
 一三四四六八九(6899)西中 ツモ西
 >ここからの打(9)はやり杉。素直に打中が無難ではないか。

 おっしゃる通りですね。縦を見るにしても色を見るにしても、(9)は不要牌ではないですね。
 まあ、ブーンの実力ではよくわからなかったということでw

 中切る選択が無難ですが、個人的には打(6)も面白いかなーと。
 赤(5)などの引きを考えると厳しくはありますが、チャンタへの渡りもおぼろげながら残ってますゆえ……。
 ドラ9ツモからの三色も……ちと遠すぎますかね。


南一局

 競技ルール好きならではの御意見だと思います。 役牌絞りますからねー。
 あくまでもブーンという、あまり麻雀の強くない大学生の打牌ってことで収めて下さればとw

 私は、第一打であれば、自分より他人の役牌を(ドラじゃない限り)打ちます。
 もちろん手牌次第ですが、初巡が鳴かれる可能性が一番低いってことで。
 続けざまの白切りは流石に下手だなーと思いますがw、ブーンにはあえて打たせてあります。

 一応、各キャラクタには雀力や打ち方の個性、所謂雀風ってものを多少設定しており(ドクオはダマ派、など)、同じ配牌やツモ牌でも、キャラによって打ち筋を変えるように、牌を並べつつ考えてみました。 正着打を打てるキャラはあまり居ません。
 牌譜を示せれば、もっと色々と突っ込みが聞けてよかったのですが……今後の課題です。
 私もあの手牌なら、打9で問題ないと思います。

 しかし、書いてる私自身が、牌効率もおぼろげな雀荘負け組ですんでw、ブーンやツンみたいな初心者より、クーやショボンという上級者を描写するほうが説得力ないんですよね。


南三局

 これは後から、さすがにやり過ぎだったなあと自分でも感じました。
 特に、デジタルに特化しているという設定のクーであれば、この打牌はさすがにしませんね。
 まあ、その時何かが降臨してて 『絶対当たらない』 という確信があったという事にしといて下さいw

 これはもう本当に言い訳なんですが、この作品を書いたのが一年くらい前のことなんですよ。
 で、当時、何故かこういう超強気な打牌が周りでブームだったんですw
 前回の雑記でも触れましたが、二つ目を鳴かれた直後に包牌を打つのは周りの上級者がたまにやりますw 鳴かれないのが不思議だ。
 しかし、さすがに点数に余裕のある状況で、ラス目の相手が三フーロという条件を加味すると、ほぼ絶対『ナシ』の打牌ですね。ハイ。
 おっしゃる通りでございます。

 作中では整合性という意味で疑問の残る打牌でしたが、個人的には、点棒無いラスとかなら躊躇なく白ぶった切ると思いますw 役満振ろうがシラネ(卓で最も嫌われる奴)。
 残り二局でそれなりに浮こうと思ったら、飛ぶ事なんて恐れてられないもので。 オールオアナッシングの精神で。
 往々にして泣き目を見ますけどね(´Д`;)


南四局

( ^ω^):二二三伍六六(1255)223 ツモ(1)
 >チートイ意識の打(2)だが、筋トイツ理論から言えば打3。

 筋トイツ理論は個人的にほとんど当てになった試しがないですw
 ギリギリ面子手の可能性((1)トイツ落としでタンヤオの喰い仕掛けなど)も考え、打(2)を選択させました。
 チートイのシャンテンなので、実際には場況を見て山に居そうな牌を選択するのが筋でしょうが、他家の捨て牌を描写していないのでなんだかよくわかりませんね。 すまんこってす。


川 ゚ -゚):二三四伍六(223)234白白 ツモ7
 >2着目と満直ハネツモ圏内の点差があるのだからオリるのは無難だが、個人的には(2)切りリーチで勝負したい。

 ツモ7なので、残念ながらイーシャンテンのままです。
 例えツモ七のテンパイでも、やはり降りが無難じゃないかなーと感じますが、
 (2)切って勝負に行くという選択肢も勿論有りだと思います。

 ただ、その場合でも自分ならダマですかねー。
 (1)ピンを捕らえられないのが痛いし、勝負したのに一貫性がないと思われるかも知れませんが……。
 リー棒出しちゃうと二人の条件が非常に楽になりますからね。
 直撃のリスクから逃げられなくなる上に、その1000点によって、ドクオが満ツモ条件になっちゃうんです。
 多分、ブーンも5800直で一発終了という条件になっちゃいますね。
 作中のクーというキャラであれば、その選択はしないと思います。

 同じ状況なら自分は白切って回ってますんで、結果的には作中と同様の結末が待っていました。
 トップ目からの直撃を狙うなら、こういう待ちは案外有効ですね。
 今回の 『むこうぶち』 でも、似た様な状況がありました。




 そんな感じです。 いやあ、書いてて非常に楽しかった。
 正直、こういう突っ込みは大歓迎です。 自分では気付かないミスを発見できたり、様々な意見や考え方を吸収できますので。 麻雀の打ち筋一つとってもここまで違うものですね。
 麻雀好きな方にまとめて戴けて本当に幸せでした。 重ねて言いますが、纏めて下さって本当にありがとうございました。

 ブラウザの【戻る】でお戻りください。
  
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/135-abae5982

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
