Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/196-e4a60c76

-件のトラックバック

-件のコメント

[C718]

ウホッ! いい感想!
ありがとうございます! お礼にパンツを差し上げます
  • 2008-03-06 22:01
  • afo
  • URL
  • 編集

[C719]

>※718
礼なんて不要ですよー、ただ自分が一方的に”ウホッと思ったブーン系小説に、感想を垂れ流し”ただけですから( ^ω^)
それを言うのなら、こちらこそ、面白い作品を読ませてもらってありがとう、だよ。
自分も無性に人生のリセットボタンを押したくなる日がある……。

うへえ、パンツありがたくいただきます
   _, ,_
( ゅωゅ)モシャモシャ
 つ▼
  • 2008-03-07 16:56
  • 中の奴@手淫言うな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【感想】('A`)はキモいようです

 
( ^ω^)「スンスンスーンっと…できたできた。さて次は…」

从'ー'从「課長すっごーい! 仕事速い!」

('、`*川「やっぱり頭がいい人は違うわねー!」

( ^ω^)「うーん、僕はマジメ一辺倒だったからねえ。勉強はできるけどそれ以外がダメなんだお」

('、`*川「知的! 高学歴って素敵です!」

从'ー'从「野蛮な男なんかより断然カッコイイですよ!」

( ^ω^)「いやいや…それを言うなら、ドクオ君なんて僕より偏差値が良かったんだろ?」

('、`*川「え…ガリ勉?」

从'ー'从「偏差値バカってのも…ちょっとねえ…」

('A`)


 ※


('、`*川「やっぱ男は金持ってないとねー」

从'ー'从「うんうん、結婚するなら経済面は気になるよねー」

( ^ω^)「僕も、たしかに将来の結婚のことを考えると、金のことは気になるお…」

从'ー'从「そんなこといって課長、いっぱい貯金してるんでしょう~?」

( ^ω^)「いやいや…独身で車も無いから貯まってるだけで、貯金なんてそんな…」

('、`*川「やっぱりいっぱい持ってるんだ! エリートなうえにお金持ちなんて最高だな~」

( ^ω^)「それはドクオ君だって同じだお? 一流企業づとめで独身貴族、貯金もいっぱいだお」

从'ー'从「…貯金ね……」

('、`*川「金の亡者って感じ?」

('A`)

                                                  (act.6より)


■('A`)はキモいようです
 http://bouquet.u-abel.net/kimoi/mokuji.html (リンク先:ブーン系小説に花束を──さん)
 http://boonden.web.fc2.com/kimoi.htm (リンク先:幸福を呼ぶ黒猫さん)
              作者: afo ◆2z7bKNbsWo  ジャンル: サスペンス・コメディ
 
 
【紹介・あらすじ】-----

 『 今北産業 』 品質管理部、欝田 毒男。
 一流企業の社員として似つかわしくない、風采の上がらない男。
 容貌だけでなく、彼の放つ陰気なオーラは他人の不快感を煽るに充分であった。

 冷淡で無慈悲な社会は然るべき位置へ彼を貶め、苛虐の日々が繰り返される。
 当然ながら、彼の居場所は会社の中に存在しなかった。
 唯一の救いであった上司の悪辣な内面を知り、拠り所を失った彼に、悪魔の囁きが聞こえる。
 『 じゃ、いっちょ暴れてみる? 』

 ドクオは、ひときわキモい”スパルタカス”として、自分を虐げていた者達への復讐を。
 ひいては会社組織そのものへ、己の牙を突き立てるべく、猛進を開始した──。


【感想】---------

※今回は多少のネタバレを含みます。 以下は作品の読了後に読まれることを強くお薦めします。


 それはもう典型的なまでにキモいドクオが、悪魔の力を借りて会社組織に反乱するお話。

 導入では、ひたすらそのキモさと、彼の悲惨な境遇を強調するような描写が続き、読みながら苦笑してしまいました。

 >周りは敵だらけ。
 >唯一の味方の存在も逆効果にしかならない。

 >何かすれば何をしてもダメで、
 >といって何もしなければこれまたダメ。


 もう本当に、顔を顰めたくなるようなダメさ加減w
 しかし、極端なほどにデフォルメされた人物描写と2chネタ、淡白な描写が独特のトホホ感を醸し出しており、けして陰鬱な気分にはさせてくれません。 居たたまれなくなってブラウザを閉じたり、文を追う目が止まるということはないと思います。

 悪魔の出現がえらく唐突で、しかもドクオが悪魔を悪魔として当たり前に認識しているのが、コミカルでシュール。 こういった意図的な 『 あっさり加減 』 と極端なキャラクターが、この物語をシリアスで悲壮感溢れる鬱話ではなく、ブラックユーモアに満ちたコメディとして成り立たせている部分だと思います。

 悪魔と出会ってからのドクオは饒舌で悪趣味。 
 それまではどんな扱いを受けてもただ押し黙り耐えていたのですが、悪魔の登場によって、”キモいけど、愛すべき男”からは遠く離れた、下賎な輩に成り下がっている感があります。 ブーンを殺してしまったのは勿論、クーへの応対といい、お世辞にも感情移入できるような人物ではありません。
 力を持ってしまった弱者は既に弱者でなく、身も心も加害者へと変質していく。 きっとそれが世の常なのでしょう。

 この辺りで既に、物語の終着点に対する『 悪しき期待 』のようなものが首をもたげます。
 完全なるハッピーエンドなどない、何らかの凄惨な懲罰が彼を待ち受けているのだろうと。

 そんな考えを持っていた自分にとって、提示された結末はそれなりに予想外のシロモノでした。 作者のドクオに対する共感と愛着、一片の救いを願う気持ちが伝わってきたような。
 なんだか、ストーリー全体に作者自身の愁訴のようなものを感じました。
 抑圧からの解放、蔓延る不合理への物理的制裁。
 ついでに、世のバカ女どもを論破せしめたいという願望(これは邪推の域かw)。

 そして、フィクションであるからこその、こういった形での救い。
 あのシーンのアレは単なる稲中ネタではなく、ちゃんとした伏線だったのかあと感服させられました。


 ※ ※ ※


 うは、面白かったー。 これぞドクオといった感じのドクオ。
 単に行き当たりばったりなコメディではなく、きちんとしたテーマがあり、ドクオという男がそれを発見するまでの成長物語という側面も持ち合わせています。
 短期間に二回読み返したのはこの作品が初めてかも知れません(十死を除いて)。
 随所に挟まれる2chネタの使い方が、微妙に垢抜けない感じで逆に新鮮だったり。

 勧善懲悪とはまた違うんだろうけど、弱者が強者を打ち倒す様は読んでてスカッとしますね。
 OL二人といいモララーといい、導入部分で下劣な人となりを充分知らされている分、余計に。 ブーンは悪役に回ると、本当、癪に障る人物になるなぁとw

 各人物との対決はあっさりしているようで、それぞれにきちんとフォローが利いており、投げやり感はありません。 消えた警備員の顛末などには思わずニヤッとさせられ……

 あれ、そう言えばモナーは?


 ※ ※ ※


 リア充なら何も考えず笑いながら読めるんでしょうけど、リアル毒男に近いVIPPERにとっちゃ、多少読んでいて複雑な部分もありますw VIPという場所より、それこそ毒男板や喪男板のほうが、すんなり住人に受け入れられそうな感じもします。
 まあ、そうなったらそうなったで、『 反乱を起こす勇気がある奴は毒男じゃない 』 『 一流企業に勤める奴は違う 』 みたいなよくわからない議論も沸きそうですがw

 このクオリティは素晴らしいの一言。
 屈折しすぎずお利口過ぎもしない、非常に均整の取れたエンターテイメントだと思います。
 読了後には確かな満足感がありました。 それでいて、非常にあとひく作品。


 ニュアンスが伝わるかはわかりませんが、ジャンクフードの王様、といった印象を受けました。
 しばらくすると、なんだか無性にまた食べたくて仕方がなくなる、魅惑の一品。






 →短編まとめ・感想インデックスページに戻る


 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/196-e4a60c76

0件のトラックバック

2件のコメント

[C718]

ウホッ! いい感想!
ありがとうございます! お礼にパンツを差し上げます
  • 2008-03-06 22:01
  • afo
  • URL
  • 編集

[C719]

>※718
礼なんて不要ですよー、ただ自分が一方的に”ウホッと思ったブーン系小説に、感想を垂れ流し”ただけですから( ^ω^)
それを言うのなら、こちらこそ、面白い作品を読ませてもらってありがとう、だよ。
自分も無性に人生のリセットボタンを押したくなる日がある……。

うへえ、パンツありがたくいただきます
   _, ,_
( ゅωゅ)モシャモシャ
 つ▼
  • 2008-03-07 16:56
  • 中の奴@手淫言うな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
