Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/231-f94b7307

-件のトラックバック

-件のコメント

[C929]

やっぱmixiに似たようなバトンがあったんだね。 なるほどー。

問28 響きが既に反則の域ww
問40 ( ;∀;)イイハナシダナー ってオチはないのかw
問43 ヒィ!
  • 2008-04-05 05:35
  • 中の奴
  • URL
  • 編集

[C933]

突然の事にも関わらず掲載していただき感謝。
短編はやっぱり詰めが甘いなあと思いました。
  • 2008-04-05 18:09
  • ショボン一家の中の人
  • URL
  • 編集

[C937]

∫ハ*^ー゚ノル<どういたまして☆

今、ショボン一家の第一話を読破したとこっす。おもすれーwww


キンミス(また略す)とかほどほどにしてよねっ!
  • 2008-04-06 11:55
  • 中の奴
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

( ^ω^)ブーン小説好きに50の質問・一家編

 
 
 

**基本編


01 貴方の名前を教えて下さい。

  通名は一家となっております。
  ブーン系きっての非リア充、よろしくな!


02 貴方がブーン小説に出会ったきっかけは何ですか?

  スレ覧の一番上に丁度アルファが来てなかったら、
  今頃きっと「ブーン系(笑)」と言っていたと思う。


03 他の小説にはないブーン小説の魅力を教えて下さい。

  2ちゃん内に限りの自由度の高さ。
  小説よりもギャルゲノベルゲーに近い感覚。


04 では、ブーン小説の欠点とは?

  「小説」として読むと痛い目に遭うという事。
  AAが逆に足枷になっている場合もあるんじゃないかしら。


05 現行で追いかけている作品を教えて下さい。

  多すぎるので挙げ切れない。
  何故なら暇さえあればPCにかじりついているからだ!


06 貴方の一番好きな作品は何ですか?

  え、俺のに決まってるじゃん。


07 この作品はアニメ、ゲーム化すべきだというものがありましたら教えて下さい。

  btcmはアニメ・ゲームどっちにも向いてると思う。


08 好きな作者は居ますか?

  これも多いな。
  ギャグ作者はどの方も面白ければ好きです。


09 合作は全て読みますか? 好きな作品の部分だけ読みますか?

  どちらかといえば後者。
  リアルタイムであれば全て読む。


10 リアルタイム派ですか? まとめ派ですか?

  もろちんでリアルタイム派。


11 貴方の一番好きなAAは誰ですか?

  ('∀`)+


12 逆に、嫌いなAAは誰ですか?

  (*゚ー゚)


13 AAの擬人化についてどう思いますか?

  特に何も。


14 推奨しているカップリングがあれば教えて下さい。

  ξ゚⊿゚)ξ( ^ω^)

  王道美味しいです


15 逆に、許容出来ないカップリングがあれば教えて下さい。

  ( ^ω^)ζ(゚ー゚*ζ

  デレもあんまり好きじゃない


16 名コンビだと思う組み合わせを教えて下さい。

  川 ゚ -゚) ('A`)

  カップリングではなくてコンビ


17 数あるブーン小説の中で一番の名シーンは何だと思いますか?

  正義ヒーロー三十四話、ブーン対ロマネスク戦。
  数あるバトルモノでも傑作では無いかと。
  おっちゃんあまりの熱さに鼻血吹き出たもの。

  次点で抗護の四十八話、
  ギコ&しぃ&ジョルジュ(+ショボン)VSキリバ戦。
  コレも熱かった。


18 では、一番の迷シーンは?

  ミュージカル十曲目のギコ編。
  く、狂ってやがる…!


19 名言だと思う台詞を作品名付きで教えて下さい。

     ~~~~~~~
    ~~~~~~~~
    |     ○  ○|
    |      ・・  |
     ヽ_| ̄ ̄ ̄ ̄|/
       |● ● |   貴方にとって、醤油であるために。
       | ・・   .|
        |_iーーi_|
          ヽ__ノ
         \|
          |>
          へ
         く  \

  ( ^ω^)ブーンが乳首をいじりながらよだれを垂らしているようです より。

  これ以上に美しい日本語を僕は知らない。


20 こんな話が読んでみたい、というのがあれば教えて下さい。

  読んでて楽しい話。
  簡単そうで難しいと思うんだ。


**作者への質問


21 現在の代表作を教えて下さい。

  J( 'ー`川 ゚ -゚)'A`)・ω・`)ショボン一家は今日も愉快なようです
  ('A`)毒休さんのようです
  ('A`)ドクパン三世のようです


22 短編と長編ならどちらをメインにしていますか?

  短編。長くても中編かな。


23 影響を受けた漫画や映画はありますか?

  漫画だとハトのおよめさん。ほのぼの&バイオレンス!
  映画だとスティング。スカっと爽快大逆転劇は大好物です。


24 一番の傑作だと思っている作品と失敗だと思っている作品をそれぞれ教えて下さい。

  毒休さんのラストは個人的には完璧だと思っています。

  (,,゚Д゚)ギコは幸せになるようです(まとめなし)とドクパン三世。
  もうちょい煮詰めれば良かったと猛省。


25 動かしやすいAAと動かし難いAAをそれぞれ教えて下さい。

  動かしやすい ('A`)  理由:自分の分身なので。
  動かしにくい (*゚ー゚) 理由:AA長編でのキャラ性格把握しきれてないので。


26 一人称と三人称ならどちらで書くことが多いですか?

  どちらかと言えば一人称。


27 読んだり書いたりする上で好きな、または得意なジャンルは何ですか?

  ギャグは読むのも書くのも好きです。


28 一度挑戦してみたいジャンルがあれば教えて下さい。

  キンタマミステリーに鋭意挑戦中。


29 個人的にライバル視している作者は居ますか?

  特になし。


30 性的描写の含まれる作品を書いたことはありますか?

  ショボン一家第四回。


31 安価をとって作品を作ったことはありますか?

  なし。ながらでやる奴の気が知れない








  おや、こんな時間に来客だ。


32 キャラクター、ストーリー、世界背景。一番最初に決めるのは?

  ストーリー、キャラクター、世界背景の順。


33 地の文を重視していますか?

  重視を変換したら十死が出た!不思議!

  重視したいのは山々ですが脳味噌足りないのでいつも挫折する。


34 作品を作っている中で一番楽しいことと苦しいことを教えて下さい。

  楽しい:AA作ったり改変してる時。
  苦しい:良いオチが浮かばない時。


35 作業用BGMなど、作品を作るときの準備があれば教えて下さい。

  コーヒーとタバコ。
  作業用BGMは適当に。


36 今まで書いた中で一番気に入っている台詞や描写を教えて下さい。

  ( ^ω^)「本当かお?」

  ('A`)「……うん、間違いない。この間コンビニに来た客だ」

  川 ゚ -゚)「ドクオ」

  ('A`)、「へっ、俺もたまには役に立つだろ?」









  それを早く言えよこの野郎 川#゚ -゚)ニつ)'A`)・∵.パヒーッ なんなのこの人もうイヤ






  まあジャガーとか日和のパクリですよね。   


37 作品を作る上で一番気をつけていることは何ですか?

  会話はテンポよく、起承転結はしっかりと。
  小ネタはふんだんに。


38 貴方の作品に共通したテーマや、根底にある概念があれば教えて下さい。

  ('A`)はどこまで行っても('A`)。

  小さな伏線を気付かれなくてもちゃんと回収する事。


39 貴方の作品で二次創作をしても良いですか?(百合、801、エロ含め)

  ショボン一家の川 ゚ -゚)の('A`)への捻じ曲がった愛情で誰か書いてください。抜きます。


40 「ディスプレイ」「春」「斬りつける」をお題にイラストか短編を書いて下さい。

  木枯らしが肌を斬りつけ、吹き抜けていく。
  町の色は褪せていて、何処となく寂しい雰囲気に包まれている。

  そんな中を、僕達は歩いていた。

  ( ^ω^)「……」

  ξ゚-゚)ξ「……」

  無言のまま、隣り合って歩く。
  お互いの距離はとても近い。だのに、とても遠く感じられる。

  その間にもどんどん駅は近づいてきて、
  結局辿り着くまでの間、あるのは白く吐かれた息だけだった。

  改札の前までやって来た所で、す、と彼女が足を早め、僕の前に回りこむ。
  そこでようやく、彼女が大きな荷物を、その小さな手に握っている事を思い出す。

  ξ゚ー゚)ξ「もう、ここで大丈夫だから」

  ( ^ω^)「お……」

  ξ゚⊿゚)ξ「ブーン? どうかした?」

  ( ^ω^)「……何でも、ないお」

  僕は言葉に詰まって、それ以上は何も言えなかった。
  いや、何と言えばいいのか分からなかったのだ。
    _,
  ξ ゚ー゚)ξ「なーによっ、その情けないツラは」

  たったの一年会えなくなるだけじゃない。彼女はそう言う。
  でも、僕にはその一年が、迎えるまでもなく途方も無い期間に思えた。

  ξ ξ゚)「……春になれば」

  ξ゚ー゚)ξ「春になれば、また帰って来るから」

  ( ^ω^)「お」


  沈黙。


  僕はきっと、何か言うべきなのだろう。
  言わないまでも、出来る事はいくらでもあったのに。


  ξ゚⊿゚)ξ「……それじゃ、ね」

  ( ^ω^)「……お」


  改札を抜け、彼女はホームへと歩みを進めていく。
  電車が到着して、彼女が本当に居なくなるまで、
  僕はその後姿を、ただじっと、見つめていた。


  ( ^ω^)「……」

  電車を見送って、薄汚れた携帯を開く。
  ディスプレイには、いつか二人で撮った写真が設定されている。
  僕の情けない半笑いの顔と、彼女の満面の笑み。


  ( ^ω^)「──帰るお」


  携帯を閉じ、寂しげな町を一人、歩く。
  かじかんだ指の行き先は、最終的にポケットに落ち着いた。

  ξ ξ゚)


  ξ゚ -゚)ξミ


  電車に乗る寸前、彼女が何かを言った気がした。
  彼女は何と言ったのだろう?

  僕は分からない振りをして、小さく白い息を吐いた。


  -了-


  了って一度使ってみたかったんだ。


**再び共通質問


41 今のブーン小説に足りないものは何でしょう。

  エンターテイメント系作品と、その場のノリ系の作品。
  一人合作は最高でした。


42 ブーン小説の同人誌があったら買いますか?

  うーん、買わない。


43 逃亡した作者に何か言ってあげて下さい。

  オラオラ、とっとと書きやがれこのクズが!


44 絵師について思うところがあればどうぞ。

  何で俺の話の絵を書かないのかと。


45 ブーン小説に恋愛要素は不要? 必要?

  不要と切り捨てるのはいかがなものかと。
  内容によると思いますよ!


46 ブーン系小説・イラスト総合を見ていますか?

  最近あんまり見てないです。


47 某スレを見ていますか?

  良い雰囲気の時は。


48 数字板のスレを見ていますか?

  何を隠そう腐男子です。
  ブーン系ではあんまり萌えたりしないけどな。


49 ブーン小説への愛を叫んで下さい。

  番外編逃亡してごめんちゃーい!!


50 ありがとうございました。最後に感想と、今日の日付をお願いします。

  こんなの読むなんて、お前らも暇なやつだなぁ(AA略

  実はミクスィーでも似たようなヤツ
  やったんですけどね。
  四月四日でした。おまんまん。


 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/231-f94b7307

0件のトラックバック

3件のコメント

[C929]

やっぱmixiに似たようなバトンがあったんだね。 なるほどー。

問28 響きが既に反則の域ww
問40 ( ;∀;)イイハナシダナー ってオチはないのかw
問43 ヒィ!
  • 2008-04-05 05:35
  • 中の奴
  • URL
  • 編集

[C933]

突然の事にも関わらず掲載していただき感謝。
短編はやっぱり詰めが甘いなあと思いました。
  • 2008-04-05 18:09
  • ショボン一家の中の人
  • URL
  • 編集

[C937]

∫ハ*^ー゚ノル<どういたまして☆

今、ショボン一家の第一話を読破したとこっす。おもすれーwww


キンミス(また略す)とかほどほどにしてよねっ!
  • 2008-04-06 11:55
  • 中の奴
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
