Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/252-a18875a4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

( ^ω^) ブーン系小説感想スレのようです(6)

 
 
353 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/01(木) 23:58:23.47 ID:apm6pHXf0
('A`)と夢の島のようです

最初は軽い感じで書かれた文章が、
最後に投下された話を読むと一気に重くなっている。

これは、主人公のドクオが夢の島の真実、
裏の顔を知って行く過程でもあるのかだろうか。

元ネタの設定を上手く取り込みつつ、全く別の作品へと仕立て上げている所は、
もはや別作品といっても言い過ぎではないかと。

伏線が全体にこれでもかとばら撒かれ、話が進むとそれが明かされる。
難解な部分もあるが、「あぁ、こうだったのか!」と、それを理解した時の爽快感はたまらない。


地の文が多く、どちらかといえば一般の小説体系で読みづらい所もあるのだろうか。
あまり人気が無いのかもしれないが、俺は好きだ。


番外編も本編と言ってもいいくらいのクオリティ。
ここにも本編へ繋がる伏線?が隠れていた。
その中でも、途中にはさんだジョルジュの番外編は馬鹿馬鹿しいがよかったwww


続きが早く読みたいぜ。

とりあえず、五話の熱さは異常だったから、
ここだけでも読んだらいいと思う。


354 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 00:07:16.29 ID:eg7cOkfI0
( ∵)は( ^ω^)の遊園地にやってきてしまったようです

ビコーズは謎の遊園地へと突然やってくる事になる。
幻想的な雰囲気を漂わせた、まるで夢の中のような遊園地には、
それにふさわしい不思議な登場人物が。

地の文のバランスもよく、凄く読みやすい。
簡潔に、そして丁寧に書かれた文章は遊園地の雰囲気を何一つ損ねる事は無い。


やっぱり気になるのは、ブーンはどうなってしまったのか。
遊園地の真実は?
ビコーズの追体験によってそれは明かされるのか。
さぁ、どうなる?


何となく、だが【不思議の国のアリス】を俺は思い出した。
読むたびに言葉で言い表せない暖かい感情に包まれる作品だ。

これも続きが早く読みてぇよ…。


356 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 00:12:42.22 ID:+Ct+NafvO
夢の島と遊園地が並んでるから感想とはいえなんかワクワクしてしまった。両方大好き

なんとなく雰囲気の似てるこの二作品の作者の対談が見たい


357 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 00:22:35.96 ID:eg7cOkfI0
どちらも急に遊園地or夢の島にやって来て、
それぞれの真実を探すお話だもんな。

このノスタルジックな雰囲気は好きだぜ。

合作でもやったら面白いかもなwwwww


366 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 02:34:37.27 ID:+WJx/CIWO
保守がてらに

アルファ
キャラ一人一人のスポットの当て方が非常に上手い。
例えば、最近はカルリナの冒険も加わった。
様々な場面を描くことで物語を厚くしてるのが、続きを期待させる要因になっている。

ばすけっと
ブーン版スラダンって感じ。
バスケやったことなくっても、試合の流れや緊迫感がよく分かる描写が良い。
ただ、主人公であるはずのブーンの存在感がイマイチ。

赤魔術
トールキン等を参考にしている事もあって、
ファンタジー好きな個人としては非常に楽しめる一作。
練り込まれた世界観は引き込まれるものがある。
早く続きを書いて欲しい。

街狩り
バイオハザードのようなサバイバル物だが、
SF設定を生かしたロボバトルなどもあり。
戦闘描写も良いが、何かに追われている不安感を煽る描写も中々良い。
キャラ一人一人の認識のズレを利用したストーリー展開が印象的だった。


367 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 02:47:19.04 ID:Dg5IIQwJO
保守代わり。ちょっとネタバレかも


新聞部

感情の人だったのは驚いた
主人公が捻くれてるからか、エンディングも捻くれたハッピーエンド、って感じに見えた

感情喰うはなんか超ハッピーエンドって感じだったから、違いが面白かったな

 
376 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 07:58:10.62 ID:dBd43PQVO
ガガンの感想書くよ


377 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 08:18:17.69 ID:dBd43PQVO
端的にいうとスパロボOGをブーン系でやりたかった感じかな?
1話~2話くらいは作者のテンションと勢いで支援とかついてた。その後は失速した。
・プロット無し?ながら?
・前回登場したキャラが違う組織に所属してる。・機体名をタイピングするのが面倒になったのか唐突に略する。
・毎回新機体を登場させたために前話で登場させた機体が急速に弱体化

唐突に中断して最初から作りなおして1話だけ投下してたけど作者が飽きたのか終了?

ちゃんとプロット組んで機体や人物の詳細を構成して作者がテンション抑えれば良作になったかもね


385 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 12:14:36.62 ID:F4XOAZ3cO
ガガンは、むかしゲーセンにあったロボット格闘ゲームのBGMの歌詞だな


383 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 12:00:31.80 ID:cQLo8k8n0
・( ^ω^)ポケット*ティッシュ戦争のようです
 http://vipmain.sakura.ne.jp/end/516-top.html

 すごく短いので二~三分で読めると思う。
 オチに意表を突かれた。 どこをどうやったら間違うんだよwww
 どうでもいいけど、やっぱジョルジュが女装するとハインになるよね。 うん。


392 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 14:50:34.11 ID:VQt91eYsO
途中で送信スマソ。
?????ようです

( ^ω^)「ねぇ、なんだお? これ」

ζ(゚、゚*ζ「分かんない。分かんないから困ってるの」

ζ(゚ー゚*ζ「投下はオソらく二年ほど前。作者が中学生だと言ったキオクがあるよ。
      ブーンは元軍人さん(?)でドクオはお巡りさんだったかな?
      お話の始まりは、コンビニ前でブーンが人質に取られたバメンだったはず。
      物凄くタイハイした世界観だった覚えがあるよ。
      文章は上手いとは言いがたいけど、とても惹き寄せられたわ。
      …ザンネンな事に途中で投下は止まってるみたい」

( ^ω^)「タイトルを覚えてないのに感想とか…」

ζ(゚、゚*ζ「男はドキョウだよ、ブーン」

( ^ω^)「お……と……こ……? デレ、男の子だったんだお?」

ζ(゚ー゚*ζ「うっそぴょーん」

( ^ω^)「しね」

本当、タイトル何だっけなんだぜ。


403 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 17:29:22.31 ID:atw/aMqgO
トライアスロン:スポ根……いいねぇ。
己の限界に挑戦する人達は美しい……そう思わせる作品だ。

タイトル忘れたけどガンファイターの別設定話という奴:はっきり言って厨二もいいとこな話だが、それでもしっかりと話の筋が通ってるのは評価できる。
あと作者自演すんなw

( ФωФ)葬式:読んでて目頭が熱くなってなんてないんだからねっ!
口ではなんのかんのと言いながら、ブーンは( ФωФ)が亡くなったのが相当悲しかったんだなと伝わってなんか……いないもん……。( ;ω;)

    ( ゚д゚ )

( ゚д゚ )    ( ゚д゚ )
こいつ……!仲間呼びやがった……!


401 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 17:11:27.60 ID:S1FfmMd40
今日深夜からホラー短編祭なんだってね


404 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 17:30:53.43 ID:VQt91eYsO
>>401
あ、もうそんな時期なのか。楽しみだな。

ガガン

lw´‐ _‐ノv「まぁ、あのスレ、所謂某スレで名前が挙がらない事が珍しい作品なんだが」

lw´‐ _‐ノv

lw´‐ _‐ノv「…書き溜めと、ストーリーを練れば良い感じになるんじゃないか、とふと思う。
       読みにくい事は否め無いけど、熱意は確かに感じ取れる。
      ジャンルも私個人としては好きな部類に入る。
      煽りや叩きに屈せず、やりたいようにやって欲しい」

lw´‐ _‐ノv

lw´‐ _‐ノv「作品に愛があれば、それで良いじゃない。
       私はやりたい放題にしていた昔の作品群に若干の魅力を感じる」
(他人が見れば懐古厨かな…)
lw´‐ _‐ノv「もし良かったら、続きを、読ませてはくれまいか」

lw´‐ _‐ノv「余りシュールではないシューがお送りしました」


405 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 17:49:11.37 ID:atw/aMqgO
最高速200km:少ない資金、拙い技術、けどそれを補って余りある情熱……。
試合には負けたが勝負には勝った、といった感じか。
それにしてもこの先公、ノリノリである。


悪の戦闘員:アルバイトで悪の戦闘員をやってるブーン達。
毎回ヒーローにこてんぱんにされるが、それでもめげずに戦うブーン達こそ、労働者の鑑だ。
あとニダーにも注目。綺麗なニダーが見られる数少ない作品。



ドッくんヒーロー:理想と現実の狭間で苦悩し、心折れそうになりながらも戦い抜く彼こそ、真のヒーローであろう。
( ФωФ)の出世作。


まじツン:一度見たらもう頭から離れない変身呪文がイイ。
全体的にノリは軽く、さくさく読める。
諸々想像してお楽しみ下さい。レデンツレデンツレーデレデ


406 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 17:51:17.96 ID:VQt91eYsO
渡辺sneg

(;゚д゚ )「私はこの作品を目の当たりにした時、"やられた!"と思いました。
     二次元ドリームノベルスが好きな私が、似たような作品を考えていたからです」

( ゚д゚)「ひょんな事から変身ヒロインとなった渡辺さん。
     戦いの中、敗北者に課せられる運命は凌辱です。
     それは、一見して目を背けたくなる恥辱の極み…。
     しかし、渡辺さんは屈せず戦いに赴きます」

( ゚д゚ )「でも、この作品の悪役として登場する人物は、真に悪い人達だけとは思えません。
     している事は悪辣なれど、ある意味では良い人達が多かったんじゃないかな」

( ゚д゚)「特にツンさんには幸せになって欲しいですね。
     新作も予定している様ですので期待しています」


408 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 18:11:30.31 ID:atw/aMqgO
番外編


やる夫が小説家目指す:なかなかタメになるコトがやる夫系小説のノリそのままで読める。
ただのニートなやる夫が、やらない夫が実は奈○きのこだと知って弟子入り(?)する。
スイーツ(笑)だろうが、リアル鬼ごっこだろうが、数週間で書き上げるやる夫のポテンシャルに舌を巻きつつ、物語は意外な方向に。


とりあえずハルヒの長門はおまいらの嫁で構わないが、この話の長門は俺の嫁。

やる夫福田政権乗っ取り:読んでてこれほどスカッとする話はそうそうあるまい。
この話、マジで現実になんねーかな……


ブーン競技運転士:手前味噌なので、ハウスカレー屋カリーの大辛並で批評を書く。

投下したのは確か2年ぐらい前の冬で、ほの板に投下してた。
内容は一見ただの高校生のブーンは、実はVIPの赤き流星と呼ばれる凄腕競技運転士。
名鉄7000系、通称パノラマカーを愛車に、終電が終わった地元路線で腕を磨く電車の走り屋である。

今読むと、「なんだこのスイーツ(笑)」と思うぐらい稚拙な文に、途中改行や空白を入れてないから読みづらいことこの上なし。
展開もご都合主義全開で、強引杉。

ただ、設定や無線の効果音(?)は我ながらいいと思う。

誰かこの電車でDにインスパイヤされたこの作品の設定使って、面白い話書いてみない?


411 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 18:41:09.48 ID:0rSA/p6tO
>>408
競技運転士の中の人ktkr

ちょっと予備知識を頭に入れておけば(各車両の外観とか)、
レースシーンが目に浮かぶようなワクワクさせる作品だと思った。


その後、俺の本棚に「電車でD」が追加されたのはここだけの秘密だっ!


413 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 19:25:05.22 ID:VQt91eYsO
競技運転士面白かったよ。


419 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 20:41:49.07 ID:VQt91eYsO
火゜⊿゚`)レセンスゼロで嫉妬のようです(総合短編)

川 ゚ -゚)「かなり衝撃的だったから知ってる人が多そうだ。
     朝、目覚めるとツンは"新しい自分"を見い出した。
     性格はガラリと変わり、自信の顔まで変化しているという始末。
     作中で登場した台詞、"我が脚よ"が頭から離れないでいる。
     ジャンルはギャグ? カオス? どちらにしろ爆笑を禁じ得ない」

川 ゚ -゚)「というか、どこがセンスゼロなのか小一時間問い詰めたい。
     読んだこちらが嫉妬だよ」

川 ゚ -゚)「ブーン速。で読んだ時、丁度煙草吸ってたからむせた」


421 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 20:57:48.87 ID:VQt91eYsO
( ^ω^)は食闘士のようです

('、`;川「真面目に感想を言おうとしたけど、これは無理!
     ちょwwwおまwwwwwとしか言い様が無いってゆーか…」

('、`*川「独特な地の文と、奇抜な設定で不思議と引き込まれる作品だわね。
     投下時に居たけど、"我、驚愕。故に支援――"って感じだったわ」

('、`*川「そんなに長くはないし、サクッと読めるから、
     笑いたい時にでも読むと良いんじゃないかしら」


422 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 21:07:42.05 ID:qO3Rp18/0
食闘士の文章には笑った。
ブーン系が地の文で笑わせてくれるとは予想外。


424 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 21:29:56.04 ID:VQt91eYsO
川 ゚ -゚)ドリンクバーで粘るようです

('A`)「深夜ファミレス独特の気だるげな雰囲気を持った作品だ。
    ウェイトレスのクーが、ワケ有りのカップルを接客する所から話は始まる。
    全体的にしっぽりとした雰囲気が漂い、読者は溜め息を吐く事だろう。
    最近、何だか上手く行ってない人に是非、読んで頂きたい」



('A`)「フヒヒサーセン。釣りだ。
    俺、こういうジャンル好きなんだ」


425 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 21:31:05.66 ID:oLdHzdcA0
ドリンクバーってなかったか?
あったような気が


426 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 21:35:10.33 ID:cArhtOE3O
>>425
感想が釣りなんだろ


427 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 21:36:06.68 ID:VQt91eYsO
感想が釣りス。
まとめはブーン速。

本当のジャンルはカオスギャグ。
登場人物がマンコとかチンコとか。
クーの性格が崩壊気味。
本当、こういうの好き。


428 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 21:42:07.17 ID:oLdHzdcA0
>>427
なんだそうなのか・・・
っておもったら作者こいつかよwww
カオスしか書かない作者って・・・


429 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 21:49:38.42 ID:ftfW/yxc0
>>428
カオスだけで何が悪い


430 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 21:51:30.16 ID:oLdHzdcA0
>>429
悪くはないんだ





ただ頭大丈夫なのかなってさ・・・
ある意味天才だな


431 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 21:56:48.95 ID:cugHSiSZO
ドッペルゲンガー 
ドッペルゲンガーとは何か…ってよく考えてあると思う。 
ブーンがどもり障というのも個性的。 
最後は賛否両論だけど、自分的にはいいと思う。


432 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 22:02:56.24 ID:VQt91eYsO
( ^ω^)ブーンが100キロマラソンを完走するようです

(´・ω・`)「某番組のパロディだね。
      これでもか、というくらいブラックなネタがオンパレード。
      …こんな番組を見てみたいと思うけど無理だろうね」


('A`)「番組の途中ですが、お手紙が届いております」

ξ゚⊿゚)ξ「某府、PNとあるブーン系作者さんより。
      "どうすれば面白い作品が書けるでしょうか?"」

ξ゚⊿゚)ξ「諦めず、頑張る事ね。そうすればいつかは辿り着けるわ」

('A`)「その通りですね! 諦めたらそこで試合終了ですもんね!
    では、引き続きブーンさんの様子を御覧下さい」

ξ゚⊿゚)ξ「才能ありきだから、こいつにゃ無理ね」

('A`)「てめぇwwwwwwwwww」

「カメラまだまわってまーす」


433 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/02(金) 22:18:22.26 ID:VQt91eYsO
ζ(-、-;ζ「つーかーれーたー」

( ^ω^)「昨日から自分のやり易い方式で感想をやってみたけど、
       目障りな方がいたら本当にすみませんでしたお」

ζ(-、-;ζ「次に感想スレ立った時は普通にするよ」

( ^ω^)「では、ブーン系の発展を願って。ばいぶー」

ζ(゚ー゚*ζ「実のところ、反省はあんまりしてないけどね」




( ^ω^)「だまれ、バカ」





 - スレ三日落ちにより終了 -


 感想書いた人たち、みんな乙でした。
 次回の感想スレまでに、また感想を書きたくなるような素敵な作品が投下されますように。






 →短編まとめ・感想インデックスページに戻る


 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/252-a18875a4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。