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[C1215]

いよいよクライマックスか!





チロポン微妙だったお
  • 2008-05-28 04:36
  • 名無しぃ(*゚ー゚)
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[C1219]

>※1215

ξ*゚⊿゚)ξ 「クライマックス……そうかも。
       符計算できるようになると点数計算もすぐ覚えるわ。
       申告するのが楽しくなるよ」

( ^ω^) (チロポンって何だお?)


lw´- _-ノvっ□ Σ(^ω^ )


( ^ω^)おっおっおっ
  つ□


( ^ω^)ムシャムシャ
  つ


゜・.( ゅωゅ)゜+.゜パアアアアアァァァァァ
    つ
 
  • 2008-05-28 20:13
  • ξ゚⊿゚)ξっ⊂・⊃<立直   (^ω^;)
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[C1220]

結局チートイが最強なんだよ
  • 2008-05-28 22:08
  • 名無しぃ(*゚ー゚)
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[C1222]

>※1220

ξ゚⊿゚)ξ 「チートイ最強ですって? フッ、笑わせるんじゃないわよ!」

((ξ゚∀゚)ξ)) 「最強の役は、親リーを潰す三本五本(300-500)に決まってるじゃないの!!
         リー棒出した瞬間に喰いタンで流される親の悔しそうな顔ったらないわ!!」

ξ*゚∇゚)ξ 「現代麻雀でスピードに勝るものはなくてよ!!
        鳴き赤祝儀有りルールうめえwwwww」 オホホホホホ


(|||^ω^) (ダメだこいつ……早く何とかしないと……)

(;゚∀゚) (しかも、親リーかかった時点で追いつかれてるってことじゃん……)
 
  • 2008-05-28 23:31
  • ξ゚⊿゚)っ赤伍六 <チー  四⊂(・ω・` )
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( ^ω^)゚⊿゚)ξ ブーン君とツンデレさんの 【麻雀点数計算講座】 その3

 
ξ゚⊿゚)ξ 「さて、今日は雑記の投下がなかったので、講座の続きといくわね」

( ^ω^)ノ≡⊂・⊃ ポイ

ξ#゚⊿゚)ξ 「点棒を投げて渡すんじゃないっ!!」 Σ(; ゚ω゚)ノビクッ
 
 
※前回までのおさらい

・麻雀の点数は、アガリ手に含まれる【 役 】と【 符 】によって決まる

・ここでは【 符 】について解説する

・とにかくあがれば20符つく……副底(フーテー)

メンゼンロンあがり10符、メンゼン・鳴きに関わらずツモれば2符、それぞれ加算
  ……門前加符(メンゼンカフ)・ツモ符

・手牌の4面子(メンツ)に、刻子(コーツ……三枚同じ牌のセット)、
 及び、槓子(カンツ……四枚同じ牌で、『カン』を宣言したセット)が含まれていれば、
 それぞれに対応した符が加算される。
 2符~32符

・中の奴はハイブリッドイケメン

・イケすぎて柴田死亡


ξ゚⊿゚)ξ 「では、さっそく続きといきましょう!
      ちなみに前回の記事はこっちね。

      今回は、③-C……『 待ちの形につく符 』から解説していくわ。
      そのあと、実際に符計算を通してやってみるよ!」

( ^ω^) 「……」

( ^ω^) 「チンコ」ボソッ

ξ;゚⊿゚)ξ 「……は?」

( ^ω^) 「いや別に……(僕も何かしら口を挟みたかっただけだお……)」


 ※ ※ ※


●符計算の方法(ステップ三について)  後編



③─C、待ちの形につく符


ξ゚⊿゚)ξ「符の種類も大詰めだから頑張ってね。次は、待ちにつく符」

( ^ω^)「待ちって、リャンメン待ちとか単騎待ちだお?」

ξ゚⊿゚)ξ「そうよ。これはどうでもいい話だけど、
      初心者の人は、一種類しかない待ちのことを全部単騎待ちって言ったりするわよね」


 川 ゚ -゚)ノ 五七(567)567888北北  六⊂(´∀`;)て

 川 ゚ -゚) <六単騎!     ソレカンチャン待チ>(´∀`;)


( ^ω^)「あるあるwwwww」

ξ゚⊿゚)ξ 「ま、それはどうでもいいから置いといて、と。
      ではブーン、まずは待ちの形を全部挙げてくれる?」

(;^ω^)「(ふ、不意打ちだお……)
       待ちの形って、ええと……」

( ^ω^) 「リャンメン待ちカンチャン待ちペンチャン待ち、それから…
       シャボ待ちに、単騎待ち
       ……これでおkだお?」

ξ゚ー゚)ξ 「よろしい、やればできるじゃない。
       じゃあ、それぞれの待ちに対応した符の数を教えてあげるわね。
       これも簡単だからササッと覚えちゃって」


 ・リャンメン待ち、シャボ待ち ……0符(符は加算されない)

  リャンメンの例: (45)  ロン(3)
  シャボの例:   西西 北北  ツモ西

 ・カンチャン待ち、ペンチャン待ち、単騎待ち ……2符

  カンチャンの例: 46 ロン5
  ペンチャンの例: 89 ツモ7
  タンキの例:    九  ロン九


( ^ω^)「おお、確かにけっこう簡単だお!
      待ちが二種類あると符がつかなくて、一種類しかないと2符が加算されるって事だお?」

( ^ω^)9m 「つまり、ここでも【 上がりにくい形のほうが点数が高い 】って事になるんだお!」

ξ゚⊿゚)ξ 「正解……と言いたいところなんだけど、それがそうでもないのよね」

Σ(;^ω^)「ほえ? ぬわんでだお!」

ξ゚⊿゚)ξ「だいたいはブーンが言った通りなんだけどね。
      麻雀のルールには、例外や特例って奴がつきものなのよ……。

      例えば単騎待ちでも、待ちが二種類以上ある形ってあるでしょう?
      ノベタンと言われる形ね」
 
    
  lw´- _-ノv ドキドキ       ?>ζ(゚ー゚*ζ
   九九九(456)北北北3456


ξ゚⊿゚)ξ「上の例だと、3と6のアタマ待ちになるでしょ?
       こういうノベタン形でも、単騎待ちの2符は適用されるのよ」

( ^ω^)「そうなのかお……待ちは二種類あるのにお」

ξ゚⊿゚)ξ「この応用として、いわゆる変則多面待ち……例を挙げると、
      二二二三四五六 みたいな形だと、待ちはどうなるかしら?」


 (*゚∀゚)♪ wktk wktk
  二二二三四五六南南南北北北


(;^ω^)「え、ええと……ちょっと待つお、落ち着くお。
      まず、一-四-七の三面待ちがあるお。
      あと……、あ、三-六のノベタン形もあるお」

( ^ω^)「となると、一、三、四、六、七 待ち
       五面待ちになるお。 この場合の符はどうなるお?」

ξ゚⊿゚)ξ「一-四-七の三面待ちは、リャンメンの進化形だから、符はつかないわ」

    ♪
 (*゚∀゚)<サンメンチャンー
  っ 二二 二三四五六 南南南 北北北 ロン四


ξ゚⊿゚)ξ「でも、三と六どちらかで上がると、ノベタンで2符が加算されるのよ

    ♪
 (*゚∀゚)<サンアンコー
  っ 二二二 三四五六 南南南 北北北 ロン三


ξ゚⊿゚)ノシ「つまり、こういう多面待ちは、
      何の牌で上がるかによって、符の有無が変わってくる
のね」

( ^ω^)「なるほどお。 単騎待ちがつく形だと、符が加算されるんだお」

ξ゚⊿゚)ξ 「変則多面待ちだと、単騎に限らず符がつく可能性があるわ。
       三三三四六六六 だとどうなる?」

( ^ω^)「待ちは二-五のリャンメン、あと四の単騎待ちだお。
       四であがった場合だけ2符つくお」


    ♪
 (*゚ー゚)ノ四 <ツモ~
  三三三四六六六345777 ツモ四


ξ゚⊿゚)ξ「ハズレー。 この形だと、五であがっても2符つくのよ

Σ(;^ω^) 「なして!?」

ξ゚⊿゚)ξ「良く見なさい。
      三三三 四六 六六 に分けると、四六のカンチャン待ちになるでしょ?」


    ♪
 (*゚ー゚)ノ伍 <カンチャン待チ~
  三三三 四六 六六 345 777 ツモ伍


(;^ω^)「あ……確かにお。
      でも、二-五のリャンメン形がある以上、カンチャンでのアガリを認めていいのかお……?」


    ?
 (*゚-゚)ノ伍 <二デモ アガレル?
  三三 三四 六六六 345 777 ツモ伍


ξ-⊿-)ξ 「いいのよ。
       いえ、正確には、そう取れるならそう取らなきゃならないの」

ξ゚⊿゚)ξ「麻雀には、【 高点法 】という原則があるのね。
      アガリ手の構成が一種類ではなく、いくつかの形で考えられる場合、
      その中で、最も点数が高く計算できる形を採用することができる(しないとならない)の」


    ♪
 (*゚ー゚)ノ伍 <カンチャンナラ、2符ツクネ♪

  三三三 四六 六六 345 777 ツモ伍   ←副底20符
   ↑4符  ↑2符       ↑4符↑2符


( ^ω^)「そうなのかお。 どうせなら高いほうがいいお」

ξ゚⊿゚)ξ 「高点法の原則は、符計算に限らず、役がからむ場合にも適用されるわ。

      例えば、二二三三四四(5667799) ロン(5) 

      これってチートイツの二飜にも取れるけど、
      リャンペーコの三飜と見たほうが点数が高いでしょ?
      とすると、チートイツでのアガリは基本的に認められないわ」

( ^ω^)「たまにチートイツリャンペーコーとか言う初心者がいるお」

ξ゚⊿゚)ξ 「高点法はあくまでも、二つ以上の判断ができる形のうち、
      最良の形を【 選択 】できる(または、しなければならない)という原則であって、
      両方の良いとこ取りができる、という原則ではないの。
      チートイツはトイツ手、イーペーコーやリャンペーコーは順子手だからね。 別物」

ξ゚⊿゚)ξ「だから、例えば上の場合で、捨て牌に(8)があったとすると……」


 (*'A`)<ロン             (5)⊂(・ω・`;)
  っ二二三三四四(5667799) 

 (;'A`)<エッ          フリテンダヨ>(・ω・` )
  っ二二三三四四(5667799)
     捨牌:西北9(8)4七
             ↑

 (;'A`)<チートイツノ(5)単騎…    ダメ>(・ω・´ )
  っ二二三三四四(5667799)


ξ゚⊿゚)ξ「高点法により、
      ピンフリャンペーコーの(5)-(8)待ちを適用しないとならないから、
      チートイツは認められず、フリテンチョンボになっちゃうわけね。
      (もちろん、ツモなら大丈夫)」

( ^ω^) 「意図的に安くは申告できないのかおー」

ξ゚ー゚)ξ「うーん、できない事はないんだけどね。 うっかりミスで安く申告しちゃうことってあるし。
      誰も気付かなければそのままの点数になっちゃうかも」

ξ゚⊿゚)ξ「みんな気付いてるのに指摘しないケースもあったりするよね。
      でも、それは点数申告を間違えた自分の責任だから、他の人を責めるのは筋違いよ。
      一局の精算が終わったあとで気付いても認められないから注意してね(一時不再理)」


  ( ゚∀゚)ノ七  <ツモー               Σ('A` (・ω・` (゚- ゚ 川
    三三三四四七七西西西 ポン白白白

  ( ゚∀゚)<鳴イテルカラ、白、ホンイツ、トイトイ       ('A` (・ω・` (゚- ゚ 川
    っ三三三四四七七西西西 ポン白白白

  ( ゚∀゚)<満貫!                    ('A` (・ω・` (゚- ゚ 川 。
    っ三三三四四七七西西西 ポン白白白  (三暗刻、忘レテル……)○


ξ゚⊿゚)ξ「ただ、意図的に安く申告する事によって、
      他家に不利益となる要素が含まれていれば、その人からクレームがつくだろうし、
      その場合は高点法に沿ってきちんとした支払いをしなければならない、ってのが普通よ。

      他家同士が僅差で争ってる場合、
      争ってるどちらか片方に対するロン上がりへの申告を間違えると
      もう片方から点数について指摘される事が多いわね」

ξ゚~゚)ξ「まあ、先ほどの例(リャンぺーとチートイの形)だと、
      高点法はあまり関係なく、
      待ちとして取れる形に(8)が含まれている以上、フリテン扱いになるんだけどね。
      結果的に高く取ろうと安く取ろうと、待ち牌を捨ててればフリテンよ」

( ^ω^) 「うーむ、待ち確認には気をつけないといけないお……」


ξ゚⊿゚)ξ「しつこいようだけど、もう一個例を挙げるわね。

     一二三(56789)西西西11 の形で、(7)であがったとしたら?

     (56 789) に分けると、(4)-(7)のリャンメン待ちだけど、
     (567 89) に分けると……」

( ^ω^)「おお! ペンチャン待ちにも取れるお! 2符つくお!」


ξ゚⊿゚)ξ「じゃあ、一二二三三四(56789)11 の形で、(7)であがったら?

     ちなみに門前ね」

( ^ω^)「ペンチャンのペン(7)待ちだお! 2符つくお!」

ξ゚⊿゚)ξ「ところがどっこい、今度は(4)-(7)のリャンメン待ちだから、
      ペンチャン待ちの2符はつかないの」

Σ(#^ω^)「なっ……!? どうしてだお? さっきと待ちの形は変わらないお!?」

ξ゚⊿゚)ξ「でも、他の面子構成が違うでしょ。
      全部順子で門前だと、ピンフという【 役 】がつくわよね」

( ^ω^)「おっお……」

ξ゚⊿゚)ξ「ここでおさらい。 ピンフとはどういう役だった?」

( ^ω^) 「お? そんなもん簡単だお。
       ①門前(鳴かない)で、②手牌の構成面子が全部順子で、
       ③頭が役牌以外で、④リャンメン待ち であがった役のことだお!」

ξ゚⊿゚)ξ「そうよ。 それを踏まえてから上の例を見て。
      ペンチャン待ちに取ると、ピンフの要件である【リャンメン待ち】を満たさなくなるでしょ?」


 ( ゚∀゚)<ペン(7)マチ!        役ハ?>(7)⊂(・ω・` )
  一二三 二三四 (567) (89) 11


ξ゚⊿゚)ξ 「これも高点法よ。
       ピンフという役がつく=点数を高く計算する為には、
       ペンチャン待ちを採用してはいけないから。
       ピンフという一翻役と、ペンチャン待ちの2符を両方ゲットすることはできないわけ」

(;^ω^)「うーむ、奥が深いお……」

ξ゚⊿゚)ξ 「うっかりすると見過ごしちゃうような符の加算条件が隠されてたりするから、
      待ちの形には特に気を払ってね。
      まあ、2符くらい、と言ってしまえばその程度なんだけど」

( ^ω^)「2符を笑うものは2符に泣くのだお」

ξ゚⊿゚)ξ 「じゃあ、4符だと?」

( ^ω^)「大爆笑wwwww」





◎符計算まとめ


ξ゚⊿゚)ξ 「では、次のアガリ手の符を計算してみてくれる? 
        ちなみに白は明カン。 ドラは無しね」


 二三四45567發發 カン(白白白白) ツモ6


( ^ω^)「ええと……まずは①の、副底だお。
      これはどんなアガリにもつくお。 20符だお」

ξ゚⊿゚)ξ 「ふんふん。それから?」

( ^ω^)「さらに、②は……アガリ方……。
       白が明カンってことは、門前じゃないお。さらに、ツモあがりだお。
       とすると、門前加符の10符や、メンゼンツモの役はつかないけど、
       代わりに、ツモ符で2符がつくお」

ξ゚⊿゚)ξ 「いい感じよ。どんどん行ってみましょうか」

( ^ω^)「③のA、面子構成につく符は……
       白の明カンが確定してるお。
       これは確か、公九牌の明カンで…16符
       他の3面子は全部順子で、符はつかないお。

       ③のB、アタマは發發。
       これは役牌だから、雀頭が役牌2符つくんだお。 

       最後に③のC、待ちの形を見るお。
       ええと、45567の形は……
       45と567に分けて、3-6待ちだから、リャンメン待ちで符はつかないお……」

Σξ゚⊿゚)ノシ 「ストーップ! よく見なさい!
        45567から456を抜き出すと、どうなる?


 二三四 456 57 發發 カン(白白白白) ツモ6


Σ( ^ω^)「お? おおーっ!
        57の形だお! カンチャン待ちにも取れるお!」

ξ゚ー゚)ξ「そうよ、ということは?」

( ^ω^)「危なかったお……③のCは57のカンチャン待ちで、2符
       ③を合計すると、16+2+2=20符だお」

ξ゚⊿゚)ξ「さて、大詰めね……」


( ^ω^)b 「最後に、①と②と③のそれぞれを足し合わせてみるお。

 ①副底20符 + ②ツモ符2符 + ③手牌の形の合計20符 = 42符 」


( ^ω^)9m 「わかったお。 答えは42符だお!」


ξ゚⊿゚)ξ 「よくできました!
      ……でも、最後にまだやるべきことがあるのよ」

(;^ω^)「まだあるのかお!? せっかく計算したのに、面倒な事この上ないお……」

ξ゚⊿゚)ξ 「まあまあ、難しいことじゃないからちょっと聞きなさいな。
      最後にね、今計算した符の合計値の、1の位を切り上げるのよ」

( ^ω^)「四捨五入じゃなくてかお?」

ξ゚⊿゚)ξ 「うん、全部切り上げるの。
       つまり、42符は最終的に50符になるわ」

( ^ω^)「ほうほう、なるほどお……って、ちょっと待ってくれお。
      切り上げってことは、42符も、46符も、ちょうど50符だったとしても、
      ぜーんぶ同じ50符ってことかお?」

ξ゚⊿゚)ξ 「そうよっ。 面倒がなくてわかりやすいでしょ」

(;^ω^)「えー……でもそれってなんか腑に落ちないお。
      48符とか50符だともったいない気がするお。
      42符でも同じ50符なのにお」

ξ゚⊿゚)ξ 「もったいないもったいないって、何でも口にするからピザるんでしょ。
       逆に考えるんだ。 50符が損なんじゃなく、42符がお得なんだと」

( ^ω^) 「……余計なお世話だお」

ξ゚⊿゚)ξ「よく聞く【テンパネ】っていう言葉は、つまりそういうことよ。
      なんらかの形で、ちょうど30符から32符になったとしたら、40符に切り上がるでしょ?
      そしたら、最終的な点数が違ってくるじゃない。
      8符ぶん儲けもの、って考えるといいかもね」

( ^ω^)「そういうものなのかお……」

ξ゚⊿゚)ξ「そういうものなの」






ξ゚⊿゚)ξ「では、今日のおさらい!」


・カンチャン待ちやペンチャン待ち、タンキ待ちなど、
 いわゆる『愚形』と呼ばれる形であがると、2符加算される

・待ちの形はうっかりすると間違えるから注意!
 メンツ構成によって2符加算されるケースがたくさんあるのでよく確認すること。
 ただし、ピンフがつくケースは必ずリャンメン待ち(0符)に取る

・最終的な基本符は、、
 副底(20符)+ 門前加符(10符)orツモ符(2符)+手牌構成の符(メンツ・雀頭・待ち)
 以上によって算出され、
 さらに、その値の一の位を切り上げた数値となる



ξ゚ー゚)ξ 「さーて、次回はとうとう、
      【 役 】を加味した、実際の点数まで出してみることにするわね!」

ξ^ー゚)ξ「おつかれさま!」

( ^ω^) 「……」

( ^ω^) 「チン」


 ξ#ξ)⊃  (#)ω゚).:;,




∫ハ*゚ヮ゚ノル <次回へ続く~☆

  




 
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       符計算できるようになると点数計算もすぐ覚えるわ。
       申告するのが楽しくなるよ」

( ^ω^) (チロポンって何だお?)


lw´- _-ノvっ□ Σ(^ω^ )


( ^ω^)おっおっおっ
  つ□


( ^ω^)ムシャムシャ
  つ


゜・.( ゅωゅ)゜+.゜パアアアアアァァァァァ
    つ
 
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結局チートイが最強なんだよ
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