Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/3-e7de4882

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今日の雑記

 今さらながら、Vの解説文がアルファの人のブログの劣化みたいなものであることに気が付いた。しかも大した内容もない短編なのに仰々しく解説なんかしちゃったりなんかして。
 えーい。いいんだよ。実績も実力もない空気でも、時間を割いて捻り出した作品には愛着を感じるんだから。公開オナニー万歳。

 そしてさらに、今回更新する当ブログ最初となる雑記は、ブーン速さんの二番煎じに近い形式で、ちょちょいと現行感想を書いていきたい感じ。ひさびさにVIPに投下された作品をリアルタイムで読んだもので……。
 最近はまとめを漁るのが主であったことと、追っている現行が少ないこともあります。
 読みたきゃ下にある【続きを読む】をクリック! あわよくばクリック!

 押せっ! 押せっ・・・!
 
 
 ※ ※ ※ 


 まずは現在追っているいくつかの現行について、思いついただけ、タイトルを羅列しておこうかな。

 アルファベット、正義のヒーロー、棺桶売り、ミュージカル、タッチタイプ、漂流、ール三部作、ドクえもん、あとはマジ切れの半分くらい、それからそれから十死と死刑囚も。多分他にもいくつかあるんだろうけど、そらで思いつくのはこのくらい。
 多分アレだよ、某スレに入り浸ってる人とかに比べたら明らかに少ないとは思うんですけどね。何気に棺桶の作者さん(不審者さん)の現行だと、甲子園の魔物の続きを熱望しているわけですが、まあこういうことは十オナ放置してる奴が言えた義理じゃないわなw

 一時期某スレで名前が挙がっていた方ですが、透明少女の現行が凄く好き。というか萌えるのう。新人合作掲示板をヲチしたところ、書き溜めが消えちゃったらしくションボリ。次の投下を心待ちにしときます。

 これらの作品については、更新があったときに追い追い感想を述べていこうかと思う。それとは別に、紹介を兼ねたレビューについては、完結作品が主となる予定です。

 そういや、レビューのようですのサイトが消えててショック(´Д`;)


 ※ ※ ※


【エロスよ】( ^ω^)ブーンがマジ切れしたようです【集え】

 正直に申し上げます。エロ期待で途中から読み始めました。ハイ。
 しかし、エロは本当自分にとっては導入でしたね。それから遡って、全編を貪るように読みふけってしまいました。植物の世話を~とのコラボなんで題材として面白いのは当然なんだろうけど、全体の構成が素晴らしいです。
 自らの根源を悪と定義付ける主人公モララーにとって、内藤達との出会いが彼の心にどのような影響をもたらし、また、この世界はどういった変遷をみせるのか。内面を深く分析するような濃い心理描写が物語に厚みを持たせてます。情景描写にも一切の妥協が見られず、モララーの過去がセピアの風景として、はっきりとイメージできるようです。

 居酒屋で酒を交わすシーン、内藤の独白には自然と目頭が……。べ、別に泣いてなんか(ry
 安易にポジティブな結末を許さず、読み終えたときにはその余韻と鬱にしばし放心してしまいました。心からの乙を送りたいかんじです。

 改めて自己の語彙不足を恥じるとともに、感想を述べる側としてこの程度の実力の人間が名前を出してていいのかと自問自答します。某スレで誰ともわからぬ人間がレビューするのとはわけが違うからね。
 これらの感想を読んだ方が、あとから私の作品とも言えないような作品に触れた折にはどうなるかが想像つくよ。一笑に付される程度で済めばいいがw



 (´・ω・`)ショボンのお店に憑く神様のようです('A`)

 ああ、オトナ合作で一緒だから媚びるとかそういうんじゃなくて、俺は東京さんの描く一人称とその世界観が好きなんだなあと再確認した。タッチタイプもここからどう転ぶか見物ではあると思うんだけど、おまけの一レス短編の出来のよさといい、こういう路線のほうが肌に合っている印象。ってこれかなりぶっちゃけてるかも知れないな。東京で暮らすようです~の現行を追っていたときから感じていたけど。
 内容に軽く触れておくと、マスターであるショボンのお店に貧乏神であるドクオが居候してます。言ってみればそれだけ。今のところ大した起伏があるわけでもなく、淡々とした会話とショボンの心理描写がメイン。
 ただ、これらの絡みに全く嫌味がなく、会話も小気味良くて爽やか。悪人が存在しない、まったり感溢れるお話。狙った感じでなく息抜きでこういった話が描けるのは、ひとえに書いてる人の人柄だろうね。

 読んだあとににっこりできる作品。やっぱ好きだわこういうの。ちんちん。



 ※ ※ ※


 ここからチラ裏。

 さーてどうしたものかこのブログ。オムライスさんその他ブーン系に関わるサイトを勝手リンクしていくつもりではあるけど、宣伝は全くする気がない。
 とはいえ、誰も来ないのはいささか寂しい気がする。ブーン速さんの日記でPV見て度肝抜かれたもんなあ。一日5~6000hitしてたのか……。すげえや。

 一日20人くらいがコッソリ覗いてくれるようなサイトにするのが目標なのだが、その望みは叶うのか。
 や、しかしこの内容とやる気じゃあ、実際は3人くらいが限度かも知れん。

 まいっか。色々策を巡らすのは性に合わん。来るべき未来をそのまま受け入れることとする。んじゃまた明日。
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/3-e7de4882

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
