Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/34-09d5df71

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【感想】( ^ω^)ブーン系小説 三行感想のようです①

 
【紹介】-----

 ある日、VIPに立った一本のスレッド。



( ^ω^)小説の感想を言うようです

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 23:48:21.38 ID:mmQ+9TBl0
現行でも完結作でも可。




 ブーン系小説について気ままに感想を言い合うお気楽なスレ。
 深夜に立ったこともあり、どこかマターリとした速度で進んでゆく。

 そこに降臨したID:tbOOqtCBO。
 携帯ながら、彼(彼女?)の作品好き好きオーラはとめどなく溢れ、いつしかスレを席巻するのだった……。


 ※ この文章は、分類上【感想】でカテゴリ分けしていますが、
   私ではなく、VIPの感想スレに投下されたID:tbOOqtCBOによる作品感想をまとめたものになります。
   問題があればお知らせください。

 ※ 文中の作品タイトルには略称が多く用いられています。
   作品の正式なタイトルについて知りたい方は、ggrもしくはコメント欄へ質問をどうぞ。


  スレ: http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1195310901/
 
 
 ※ ※ ※


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/18(日) 02:10:10.44 ID:tbOOqtCBO
ちょっと保守代わり程度に、現行の三行感想みたいなのちまちま貼りたい
邪魔だったりしたら言ってくれぃ


エスパークー

 地の文無しなのにしっかり読ませてくれるからすごい。
 笑ったり泣けたり、一話の中に緩急がついてるから長くても飽きない。
 ハインと補佐の絡みが大好き。ニヤニヤしちまう。
 それとなんでだかギコが好き。いい奴じゃん……


漂流

 惹き込む力がばしばし感じられる!独自の世界観もお見事。
 読後感がいいとは言えないけど、こういうの書ける作者さんは貴重だよな。
 ハインをどことなく頭よさそうに書いてるのが、うまいと思います。
 あと個人的に「ゼロの表現」てのが大好き。その解釈は読者に委ねたのか。


棺桶売り

 この作者さんはすげぇwww大ファン。
 一レスの中に五つはネタあるんじゃねえか、ツッコミ間に合わねえぞ!
 ってくらいの遊びっぷり。が、世代違うとたまにわからないネタあって悔しい。
 一発ネタじゃなく、地の文やキャラの絡みで笑い誘ってくるのがいいよなー。
 十オナさんのブログでも言われてたけど、ボリュームあるから更新遅くても気にならん。


人体実験

 構成、文章ともに巧い。適度に散りばめられた伏線もナイス。
 キャラが立ってるのもまた高得点……どう見ても書き慣れてるだろwww
 このブーンとツンはかなり好み。性格悪いモララーも大っ好き。
 あほの子なプギャーと久しぶりにいいと思えたクーが素敵すぎでした。


ヒート全力

 バトル物とは思えないかわいらしさ、ほのぼの感……
 こいつは作者さんの生来の人柄からきてるんだろうか。あったけー。
 でもしっかりとバトル物らしいシーンも盛り込まれてるし、
 随所からよく練られた話であることが伝わってくる感じ。安定してる。
 ばつがなんだか好きでした。ヒートのキャラもいいなあ。


水酸素

 期待の新作かな?自分も期待。すごく巧い構成。
 噛み合わないながらも必死にコミュニケーションを取ろうとする光景には、思わず微笑ってしまった。
 これからどうなるかはわからないけど、不思議と「幸せになってほしい」と思っちゃう。
 いま(自分の中では)珍しいジャンルだし、wktkがとまんねーですよ。


夏旅

 誰しもが抱えたことのある感情を、ドクオを通して読者に伝えてくる。
 なんかもうね…………好きなんだよ!!大好き!!
 でも良さをうまく伝えられない!!だから、とにかく読んでみて。
 「あぁーわかるわかるよ」だったり、「ああ……そうか……」だったり、
 いつの間にかドクオと一体化している自分がいます。外に出たくなる。
 もう冬になりかけだけど、夏の空気が蘇ってくる感じ。自分の中で特別な作品。


アルファベット

 いろいろ言われてるけど好きなんだよなぁ。
 構成や展開、また、キャラの立ち位置なんかもかなりうまく作り込まれてると思う。
 個人的にジョルジュ率いる西塔がかなり魅力的、それと元祖ラウンジ組めっさ好き。
 もっとたくさん大好きなんだけど、これ以上は信者自重だな。


抗い護る

 前作の矛盾も何もかも吹き飛ばす勢いが好きだったんだけど、
 今作のちょーっと歪んだ感じもなんだかんだで好き。やっぱいいものだ。
 最近の展開には涙が止まらなかったんだが、最終決戦熱すぎて吹き飛んだwww
 相変わらずキャラは魅力的で使い方のうまさも磨かれる一方だし、やってくれるぜ……
 もはや社長とジェイルは二人でひとりです、異論は認めん。
 ハインやクー、そして個人的に最愛キャラのジョルジュなどの人造組
 そして他のみんなも幸せになれと心から願っています。


どこ駆け

 相変わらずギャグとシリアスの切り替えがうまいことうまいこと!
 料理人時代はキャラの特徴を活かした一人称が印象的だったけど、
 この三人称もめっちゃくちゃうまくてえらい驚いた。
 今でもキャラはいいし下ネタも凄まじいしw世界観もしっかり作られてるし、圧巻の一言。
 俺様ジョルジュが大好きです。あと、この作者さんの書くドクオはなぜか嫌いになれない。


遊園地

 いつの間にこんな人気になって……害虫時代からファンなんだぜ!
 序盤のファンシーな雰囲気から一転、今はシリアスの真っ只中。
 でもちょっとしたかわいらしさは健在で、にやにやしてしまう。
 クライマックスに向かってるのかな?続きに期待。
 案内係が好きですはい。


ぼくモナ

 いろいろ言われてるけど、自分は楽しませてもらってます。
 どこでも言われてるとーり、会話のテンポや自然さがすごい!
 「このキャラだったら次にこうする」という予想ができるほど、キャラ立ってるしなあ。
 最近のブーンは実際居たら間違いなく惚れた って思うくらい魅力的な男性。
 以前はうざかったのに。そこらへんうまいなあと思うのです。
 女キャラもすっごくかわいいし、胸がきゅんきゅんするぜー。


正義のヒーロー

 実は六話で惚れて以来ずっと追ってる。考えてみりゃ結構長い付き合いだwwwww
 大人の目で見る『正義』。歪みに歪みまくった世界で、自分の正義を叫ぶドクオ。
 熱い展開が読みたいならどうぞこちらへ。手に汗握る展開盛り沢山。
 ヒートは……神様だね!一部最後らへんのあの話がもう大好き。
 そろそろ魔弾好きなのは俺だけじゃないかと思い始めてきた。あ、銀が一番好きです。


殺伐と仲良し

 これ最近の一押し。オムさんにまとめられてから読んだひとも多いかな?
 AAキャラの、毒が混じりつつも『仲良し』な会話を見てると顔が綻ぶ。
 ほのぼので終わらずに、一部AAには派生の話も掘り下げたりと、程よくスパイスが効いてます。
 読んだあと、なんとなくちょっと得した気分になった。さくっと読みたいなら是非。
 モララーが好きだああ!!


わかんないんです

 夏旅作者さんの生み出したこれまた良作。耳にした方も多いんでは。
 自分がこれを読んで感じたのは、この話、一見ストレートで陳腐な言葉が
 実はひとの心の一番油断してる部分にじわりとしみ込んでくる。
 世界で一番愛してるよなんてさ、ちくしょう涙が止まらないじゃねえか。
 あんなに小さな、知恵遅れの主人公ビロードに、たくさんのことを教えられた気分です。
 たまにはやさしい目で世界を見てみたくなるよね。そんな心あたたまるお話。


家庭を売る

 この作者さんの書く文章はほんっとに大好き。あの文体も。
 心理描写に長けたこの人ならではの作品。一人一人の心境がリアルすぎて、もう、ね……
 この作者さんて、ツンを『萌え』として使うんじゃなく、その特性を活かして一人の『女性』として書くんだよね。
 「さよなら」ってこんなに切ない言葉だったのか。
 終わり方は決してハッピーエンドとは言えないけど、これでよかったんだろうな……
 と読者に思わせるあたり、すごすぎです。大好きじゃー。

 マジ切れ合作でのこの作者さんはやはり流石でした。
 オカルトちっくな雰囲気は初の試みだってのに、しっかり植物節(笑)で書かれてて。

 この人の、文をつなげる書き方が好き。句点の代わりに読点使うの。
 まくしたててくるようで。心理描写がよく引き立ってるなあ、と思います。


かえってくる

 地の文多いけど、一度入り込むとあまり気にならないどころか癖になる。
 あえてひらがなを多く使ってるところも、作品の雰囲気を一層優しくしているようで好き。
 個人的にこの作者さんってかなり自己主張強いと思うんだけど、
 この作品はそれがいい意味で引き出されたような。また何か書いてほしい。
 あとは語るべきではないかな……とりあえず騙されたと思って読んでみるべき。


リプレイ

 運命喧嘩といえば同日デビューのこの方で。これもいい作品だ。
 作品の持つ『空気』ってのはどの作品にもあって、また、それはどれも異なるわけだけど
 この作品を読んだとき、「いい空気だ……」と感じたのをよく覚えてる。
 死んだ人間がやり直す、てテーマから自分の好みにがっちりはまってた。
 最後まで独自の世界観を貫いてくれました。ナギさんのまとめでもう一度読んで、しみじみと。
 この作者さんの書くツンは笑顔がめちゃくちゃかわいい。


内藤小説

 「暗闇の中 光の中 あたしを連れ出して」
 未だにこれが忘れられない。
 俺の中じゃ文句なしの名作。


モララーと愉快な仲間達

 人生ドロップアウトの三人組が送るちょっとしたお話。
あっさりした地の文がいい。シリーズ完結型。
 かなり好きな作品なんだけど投下予定の六月からもう少しで半年経つよ!


夢の中で出会う

 どのキャラも魅力的で大好きだった。この作品で初めてヒートを好きになった。
 タイトルからドククーの恋愛物かと思いきや、まさかの……
 夢世界でのドクオとショボンのやり取りとか腹よじれるほど笑った。
 自分も復活待ってる。


しぃが未来からキモオタを~

 密かにファンいるよね。俺も大好き。
 バーボンハウスで『ピンクのドラえもん』と紹介されてた覚えがある。
 何度読んでも面白い。エロもオープンだから嫌な感じがしない。
 ラストでちょっと涙ぐんだとかそんなことは決してない。


現実から逃げ切る

 かつてニャー速で読んだ思い出の一品。なんつー世界だ……
 この作者さん何者だと聞きたくなる。これはすごいよね。
 どうでもいいけど、この間の絵スレでこの作品のとんでもない絵が投下されて
 それに対してついた「現実がこいつらから逃げ切ろうとしそうだ」というツッコミが頭から離れない。
 思い出すたび笑う。


昔話

 かつての2ろぐで読んだ。現実から逃げ切る、とこの昔話で本格的にブーン系に入った。
 ブーンとツン、二人の微妙なすれ違いに胸が痛む。
 最初に読んだときは「ツンうぜぇ……」なんて思ったけど、
 二回目以降はもうツンに対する愛が溢れまくるほど好きになってた。
 ツンのキャラをかなりうまく書いてる!すごくかわいい。


時計の針

 同作者では策略の方が有名だけど、自分はこっちのが好き。
 女性視点で、ここまでていねいに書かれた作品は自分の中で珍しかった。
 しぃの感情の波がなんだか女性らしいなぁと。はた目にはうざいかもしれないけど。
 親友のユリがナイスポジションすぎる。この作者さんの今までになかったキャラだった。


金の袋

 このバカっぽさ大好きだ。
 村人は復活してくれないと泣くぞ。


鈴の音

 今でもふとしたときに読み返してしまう。不思議な作品だった。
 すごく淡々としてるのに、なぜだか余韻があるんだ。
 流石兄弟の話は絶対涙腺決壊する。ああいうのに弱いんだよ……
 終わり方について当時は賛否両論だったけど、自分はむしろあの作品らしくて文句なしでした。


現実をスクゥ

 鈴の音と同時期だったかな。これもまた不思議だった……
 言葉遊びの羅列のようで。どうしようもない日常だけど、それでも生きている。
 いま続編ていうか関連作品みたいなのやってるけど、正直大興奮です。たまんねえ。
 石ころのエピソードが好きだったなあ。


世界のすべて

 「誰かの犠牲の上に成り立つシステムなんて、この世に必要ないですお!
  そんなものが、人間を幸せにできるはずなんて無いですお!!」

 自分もこの台詞、なんだか大好きです。
 テスト前日に夢中になって一気読みしたのもいい思い出。
 この作者さんの原点なんだろうな。上のような台詞にツンのかわいさにアナルに……
 世界の裂け目を突破するあたりの話や、上の台詞が出た話は神がかってる。
 世界のすべてを見てみたい、てタイトルからwktkが止まらない。大好き。


ピアノを弾かされる

 一番好きなAAキャラはジョルジュです。
 そして一番好きなジョルジュは、この作品のジョルジュです。
 すれ違い始めるブーンとツン、そして二人の傍で揺れるショボンとジョルジュ。

 全体的にきれいにまとまってる作品だけど、この作者独特の現実を突き付ける描写……
 『キャラに気づかせることによって読者にも気づかせる』手法っていうのかな。
 難しいけど、そんな感じの技術が既にこの作品から見受けられた。
 この作者さんの本領発揮は『役立たず』だと思ってるので、こないだ再読したらそういう目で見てしまったよ。
 でもやっぱりきれいな作品であることは確か。大好きです、これ。


ふにゃふにゃぴろろん

 何度かわいいと悶えたことかわからない。これはやばいぞぉぉ!!
 ヒート全力もそうだけど、この作者さんの書くキャラはいちいちかわいい。
 ていうかキャラ以前に、まず話自体がかわいい。なんだこれ。
 今までヒートって敬遠しがちなキャラだったんだが、これはいい。うまい。
 キュートってこんなかわいかったんだ!まさにキュート!それしか言えない!!


みっちり

 どこかで誰かが言ってたけど、この作者さんの『大真面目なバカっぽさ』は愛しすぎる。
 キャラもうまく立ってるし、文章もかなりのレベルではないか!
 副題の付け方も巧いしニクイしで、ときめきがあちこちに散りばめられてるのですよ。
 こういうバカなシャキンは涙出るほど好きだ。


ツンソープ嬢

 この作品、大嫌いです。大嫌い……嫌いなんだよちくしょー……
 精神が不安定なときにうっかり読んでしまった日にゃ、BEを体育館裏に呼び出そうかと本気で考えたね。
 でもこういう作品もありだよなぁと思っている。やっぱ嫌いじゃない。
 皆さん、明るい道を生きましょう。


いぇーい

 これ大好きいいいいいいいい!!!!!
 読むとエネルギーもらった気分になる。満たされる!すごく幸せ!
 こういうのあるから人生捨てたもんじゃないよなほんとな。
 いっしょに笑って泣ける良作。


ポケモンマスター

 言わずと知れた、不朽の名作。俺のオンリーワンです。
 長いからやだ!なんて言わずに読んでみるんだ。
 読んだ時間よりも、読まないでいた時間の方がもったいなく思えるほどだとマスターも言ってたぞ!
 この作品のブーンとツンがいっちばん大好きだ。


科学者

 程よい長さで、笑いあり涙ありの良作。
 高岡はもちろん他のキャラも立ってて、そんなキャラ達の繰り広げるストーリーがものすんごく面白い。
 起承転結もしっかりしてると思うし、すごく好きな作品。
 何故か定期的に読み返さないと落ち着かないwww表合作のこれもかなり楽しませてもらいました。
 「飯食べてきます」と言ってものの数分で帰ってきた作者さんを俺は忘れない。


ゲイバー

 この作者さんの文章力は純粋に尊敬する。
 賑やかな空気や、それからちょっと離れたところの静けさが、モニター越しに伝わってくる。
 最後の更新での、ブーンの台詞が印象的だったなあ。絵を描いてるときの。
 再開してほしい。


シリアルキラー

 最高の中二病はこれだと思ってる。無糖の戦闘描写、たまらん。
 自殺行路の一連の流れが妙に頭に焼き付いて離れない。
 ラスカのエピソードもお気に入り。


ノルマ

 いきなり現行。シリアルキラー読んで入ったそうで!
 心なしか回を増すごとに難解さが増してるような。
 でもじっくりと噛み砕いていくように読み進めるのが癖になるのですよ。
 個人的に、この作者さんの書く男性キャラはかなり好感が持てる。
 無骨な男?って感じ? モララー見てるとにやけが止まらん。


半年病

 今年の春の作品だったな。なんとなく大好き。
 人間の心理の深いところを掘り下げようとする感じ。
 でも最終的に「やればよかったんだお」という、至極単純なことが残ったのが、もうね……おーんおーん!
 やっぱ人を動かすのは理屈じゃないよなぁ、なんて思うのです。
 いまブーン系はいろいろ難しいけどさ、好きな作品を思い出せばいいじゃない。
 いい作品に出会えたとき、感動しただろ?自分の中で何かが変わったろ?
 どこぞの誰かが言ってたけど、好きなのか否か……それだけで語るには充分すぎるんだよ。


裏生徒会!

 作者さん自身が黒歴史と言っていたってのはマジかい?
 パロ大好きな自分はこれを読んで爆笑したよ!当時の良作揃いっぷりが今でも蘇ってくるよ。
 『ポッケ・モンノーサ・クシャー氏』(うろ覚え)なんて出されたらもうwwwww
 いやーこの潔いパロっぷり、流石ですね!


穴にはまる

 同作者で。笑いで死ぬ世界だったら俺はもうここに居ない。
 しっかり推敲されたギャグだから、どこを取っても笑えるんだよなぁ!
 ラストのいい締めっぷり(穴だけに)もお見事。
 やはりこの作者さんは素晴らしい。


感情喰う

 初期からずっと追ってきた作品が完結したときの、なんともいえない気持ちといったら……
 序盤の軽快なテンポも、終盤の冗長かな?てくらいのテンポも、どっちも好きだった。
 締めもこの作品らしくてよかったなあ……
 いろんな人達がいろんな思いで動いてて、その感じを書くのがうまいなーと思いました。
 しぃがものすんごい理想!こういうしぃが一番好きだ!


机繋がり

 くどいほど主張し続けてるんだけど、好きなんだよー。
 ひらがな表現やクサイ言い回し。狙ってるとわかりつつも悔しいっでも感じちゃうんです。
 登場人物もみんな好き。特にハインはやっぱりいいな!



 (( ^ω^)ブーン系小説 三行感想のようです② へ続く)





 ※あんたすげいよ。
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/34-09d5df71

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。