Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/471-fdc9fcfd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【自作品】( ´∀`) 30分でわかる?麻雀講座のようですモナ(゚∀゚ ) ③

 
 ( ´∀`)これで終わりモナ!

 
 



B ─王牌とドラ


( ´∀`)「では次に、”ドラ牌” について説明したいんモナけど……
      これはちょっと、画像がないとわかりづらいと思うモナ」

( ゚∀゚) (ドラって……なんか急に中国っぽくない言葉が出たなあ)

( ´∀`)「スクショを用意してあげられなくて申し訳ないモナ。
      そんなワケで、
      オンライン麻雀サイト ” 天鳳 ” のサンプル画面を、コッソリ拝借……
      というか、参考画像とさせてもらうモナ」

 http://blog-imgs-41.fc2.com/o/w/a/owatalife/tenhou.jpgtenhou.jpg

 (ttp://tenhou.net/img/shot2f.htmlより。 問題があれば削除します)


( ´∀`)「天鳳マンセー! プレミアム美麗! あ~超課金したいしっ☆
      これできっと、つのさん(天鳳つくった人)も許してくれるハズ!!」

(; ゚∀゚) 「……?」

(; ´∀`)「まあ、とにかくサイト画の転載すまんモナ。
      問題があれば、この部分は削除するモナ……。
      ……さて、この画像を見て、どう思うモナ?」




 
( ゚∀゚) 「なるほどねえ、これが実際の麻雀卓の様子かあ」

( ´∀`)「まあ正確には” リアルな画像の ” 麻雀卓だけどモナ。
      第一、実際の勝負の場合は、相手の手牌は隠れてて見えないモナ。
      このサンプル画像では、みんなの手牌がオープンになってるモナよ」

( ゚∀゚) 「あらホント、みんなの手牌が倒れてて、丸見えですな」

( ´∀`)「それで、一番手前に見えるのが、自分の手牌モナ。

      文字で表すと、こういう手牌になってるのがわかるモナ?」


       伍六七 ③③④⑤⑥⑦⑧ 477


( ゚∀゚) 「うん、わかるね。 もうすぐテンパイだってことも」

( ´∀`)「モナモナ。 あと一枚もってくればテンパイになるモナよ。
      それで、自分の手牌と、河(捨て牌)の間に、
      山牌が積まれてるけど……、

      その山牌の並びのうち、
      自分の前の牌が、一個だけめくれてるのがわかるモナ?」


      ■■四■■




 
( ゚∀゚) 「ホントだ。 なんでコレだけ?」

( ´∀`)「それによっく見ると、
      めくれてる牌から数えて、右に4つぶん移動したところで、
      ちょっとだけ山牌に切れ目があるの、わかるモナ?」


                ↓ココ      ←※携帯だと矢印がズレます
     ■■四■■■■ ■■■

     
( ゚∀゚) 「あ、確かにね、切れてる」

( ´∀`)「結論から言うと、その切れ目から左側部分……
      つまり、山牌は二段になって積まれてるから、
      めくれてる四萬の牌を含む、2×7=14個の牌」


     ■■四■■■■ ←上段
     ■■■■■■■ ←下段


( ´∀`)「この14牌を、”王牌(ワンパイ)”って呼ぶんだモナ。

      山は一人一人がツモるたびに減っていくけど、
      この14枚だけはツモってはならないという決まりがあるモナ。
      つまり、王牌は、最後に残さなければならない牌なんだモナ!」




 
( ゚∀゚) 「そうなのかい? 牌は全部使わないんだ?」

( ´∀`)「モナー。
      14牌のワンパイは、局の最後まで誰もアガらなくても、
      絶対に残しておかなきゃいけないんだモナ。

      つまり、実際には、136(全部の牌)-14(王牌)=122で、
      計122枚の牌のみ、一局で使用するんだモナ」

( ゚∀゚) 「ふうん。
     それで、めくれてる四の牌は何なんだい?」

( ´∀`)「モナ、それは ” ドラ表示牌 ” というモナ。

      そこに表示されているのが ” 四萬 ” なので、
      この局のドラ牌は、” 四萬 ” の次の数字である、” 伍萬 ” になるモナ」

( ゚∀゚) 「その、” ドラ牌 ” っていうのは?」

( ´∀`)「モナモナ。
      勝負には、一局ごとに ” ドラ ” という懸賞牌が設定されるモナ。
      この懸賞牌は、一枚持っているだけで、
      アガった時の点数が1ファンアップする、とってもありがたい牌なんだモナ!」

( ゚∀゚) 「そうなの? じゃあ、ドラを使ってアガれば、高得点になる、と」




 
( ´∀`)「御名答モナー。
      もちろん、二枚もっていれば2ファンアップするし、
      三枚あれば3ファンアップしちゃう、宝物のような牌だモナ!」

( ゚∀゚) 「へえ~。 持ってるだけでいいってのは効率がいいなあ」

( ´∀`)9m 「ただし!
         ” 一ファン ” とはいっても、ドラ牌は ” 役ではない ” んだモナ。

         あくまでも、役をつくってアガった時に
         御褒美として点数をアップさせてくれる牌であって、
         ” リーチ ” や ” タンヤオ ”みたいな、役とは別物なんだモナ」

( ´∀`)「他に役がないテンパイの場合、
      ドラを持っているだけではアガれないから、注意するモナ!」

(; ゚∀゚) 「うっ、……そうなのか、気をつけるよ」

( ´∀`)「ドラ牌は、王牌の端から三番目が表示牌になり、
      めくられて表示された牌の、次の数がドラになるモナ」


     ■■四■■■■  ←四萬が表示されてるので……


     六七③③④⑤⑥⑦⑧477

     ↑手牌にある、伍萬がドラ牌





 
( ´∀`)「ドラ表示牌と、実際のドラの関係は、以下のとおりモナよ」


 ※マンズ・ピンズ・ソーズ
   左:表示牌 → 右:実際のドラ牌

  表示されている牌の、次の数字が実際のドラ牌になる。
   例: 二→三  4→5  ⑧→⑨

  ただし、9の数字が表示牌の場合は、同じ色(マン・ピン・ソー)の1がドラ牌。
   例: 九→一  ⑨→①  9→1


 ※字牌

  表示されている牌によって、ドラ牌は異なる。
   左:表示牌 → 右:実際のドラ牌

   東→南 南→西 西→北 北→東

   白→發 發→中 中→白




 
( ´∀`)「つまり、ドラは一局に全部で4枚存在するモナ。
      ただし、これは基本的なルールの場合モナ」

( ゚∀゚) 「基本的じゃないルールがあるの?」

( ´∀`)「あるモナ。”赤”というドラ牌モナ。
      これは、

      マンズの伍萬、ピンズの⑤(ウーピン)、ソーズの5(ウーソー)で、
      それぞれ、4枚のうち1枚が赤く塗ってあるんだモナ。
      この赤い牌は、いついかなる時も、常にドラ牌として扱われるモナよ」

( ゚∀゚) 「常にドラ……5の数字って優遇されてるんだなあ」

( ´∀`)「 http://blog-imgs-41.fc2.com/o/w/a/owatalife/tenhou.jpgtenhou.jpg
 の例だと、
       自分から見て、左側にいる東家(親)が、
       三枚とも赤を持っているモナね。

       赤く塗った伍萬、赤く塗った⑤(ウーピン)、赤く塗った5(ウーソー)。
       全部 ” 赤ドラ ” モナよ」

( ゚∀゚) 「そうなのかあ。
      あっ、でも……」

( ´∀`)「モナ?」


 
( ゚∀゚) 「この局は、表示牌に ” 四萬 ” がめくられてるから、
     伍萬(ウーワン)がドラ牌だよね?
     じゃあ、親が持ってる、赤ドラの伍萬は、どういう扱いになるんだい?」

( ´∀`)「モナモナ、いい質問モナ。
      ” 赤ドラ ” の1ファンと、 ” ドラ ” の1ファンが重複して、
      この一枚だけで、計2ファンぶんのドラになるモナよ!」

(; ゚∀゚) 「す、すげー」

( ´∀`)「他にも、リーチをかけてアガるともらえる ” 裏ドラ ” や、
      その局で誰かが同じ牌を4枚集めると出現する ” カンドラ ” なんかもあるけど、
      ここではあえて説明しないモナ。

      とにかく、普段意識するのは、
      普通の”ドラ牌”に、赤有りルールなら ” 赤ドラ ” 。
      この二種類のドラだけで充分モナよ」

( ´∀`)ノ「ドラは大切な牌だから、できるだけ手牌で有効利用するといいモナ。
       切る(捨てる)時には慎重に、モナモナ」

( ゚∀゚) 「うーん、じゃあソーッと捨てるようにしよう」

(; ´∀`)「できれば捨てないで済むように頑張るモナ……」

 


  
■おわりに


( ´∀`)「さて、これで大事なことはひととおり教えたモナ!
      これだけのことを覚えておけば、実際に牌を並べてゲームすることは難しくても、
      ネトゲや一人用ゲームの麻雀くらいなら、とりあえず打てるようになってるモナ!」

( ゚∀゚) 「うーん……自信はないけど、まあやってみようかな」

( ´∀`)ノ「ゲーセンならゲーセンの麻雀、
       PCや携帯アプリなら、CPUと対戦するゲームをやってみるといいモナ。

       実際のゲームの進行や、アガリ方……。
       そういう ” ゲームの流れ ” がなんとなーくわかってきたら、
       ハンゲの初心者卓とかに行ってみるといいんじゃないかモナ?」

(; ゚∀゚) 「いやあ、いきなり人と打つのはちょっと……」

( ´∀`)「まあ、最初はそれでいいと思うモナ。
      CPUとたくさん対戦して、ゲームの感じを掴むのがいいモナ。
      それこそ脱衣麻雀ゲームでもいいモナ」
  _
(* ゚∀゚) 「まあ、僕の場合は最初からそれが目的だからね!」

(; ´∀`)「そう自信満々に言われても……」





 
( ´∀`)「でもモナ。
      もしも君に ” 麻雀 ” というゲームを好きになる資質?があったなら……」

( ゚∀゚) 「?」

( ´∀`)「何度もCPUと対戦しているうち、
      きっと、それだけじゃ飽き足らなくなってくるはずモナ」

( ´∀`)9m 「そうなったら、勇気を出して人と打つことにチャレンジしてみるモナ!
         やっぱり、卓上ゲームは対人戦こそが華だモナ!」

( ゚∀゚) 「いやあ……、僕は正直、
     効率よく勝っておっぱいを眺めることができればそれでいい」

(; ´∀`)「身も蓋もないことを言わないでくれモナ……」

( ゚∀゚) 「まあ、興味が出たらそのうちやってみるよ、ありがとう」

( ´∀`)モナー

( ´∀`)ノシ 「そうするといいモナ。
        では最後に、昨日と今日で教えたことのおさらい、行ってみるモナ!」

( ゚∀゚) (早く帰っておっぱいを見たいのだが……)






 
             ◇~ ~ ~ ~  まとめ  ~ ~ ~ ~◇


●麻雀は4人で対戦するゲーム

  親から順に右回り(反時計回り)に、各人が山から牌をツモる&捨てるを繰り返し、
  手牌をアガリの形にすることが、その ” 局(ゲームの一単位) ” の目的



    ┏    ('、`*川     ←┓
    ↓     西家
 
   从 ゚∀从           ノパ⊿゚)
    北家             南家
 
          川 ゚ -゚)       ↑
    ┗→   東家 (親) .  . ┛
          START


  川*゚ -゚)ノ[伍] <ツモ
    > ⊃■■■■■■■■■■■■■

  ※手牌は普段13枚、アガる時は14枚!






 
●麻雀のアガリは、4面子(メンツ)1雀頭(ジャントウ)形


 ※面子 ┳ 順子(シュンツ)…… 同じ種類の数牌の3つ続き数字
    .   . ┗ 刻子(コーツ) …… 同じ牌を3つ揃える

 ※雀頭 … 同じ牌を2つ揃える


  ?> (;'A`)ノ[四]


 例: [ 三四伍 ⑦⑦⑦ 567 白白白 伍伍 ]

       ↑    ↑   ↑    ↑    ↑

      順子   刻子  順子  刻子  雀頭






 
●テンパイ……あと一枚でアガリの形


 (*´・ω・`)ハァハァ
  (つ[1]

 例: [ 七八九 ⑦⑧⑨ 23 789 東東 ]  ← ” 1 ・ 4待ち ” のテンパイ


 アガるためには ” 役 ” が必要。
 ” 役 ” がなければ、ポンやチー(鳴き)をせず、メンゼンでテンパイしてリーチせよ!


 自分でツモれば ” ツモあがり ” 、他の人の捨て牌をもらうのは ” ロンあがり ” 。


 ( `・ω・)ノ[四] <リーチ     (´Д`;)
  ( つ[ 一一一三三三伍伍伍六七八 ⑥ ]






 
●フリテン状態だとロンあがりできないので注意!(ツモあがりはOK)


  フリテンには3パターンある。 できれば全て覚えよう。


  Σ(*゚-゚)ノ⌒[⑤]
   [二三四 ③④ 234 西西西 北北]

 A …… 待ち牌のどれか一つでも、過去に自分で捨てている場合 (普通のフリテン)
 B …… 同じ巡目で、他の人が捨てた自分の待ち牌を見逃した場合 (同巡フリテン)
 C …… リーチをかけている状態で、他の人が捨てた自分の待ち牌を見逃した場合
      (リーチ後フリテン)



  ♪(*゚ー゚)ノ[北] ⌒[④]
  [二三四 ③ 234 西西西 北北北]

 A のケースは、手牌の待ちを変えることで解除される。
 B のケースは、自分のツモ番が回ってくることで解除される。
 C のケースは、その局が終わるまで解除不可。 (以降ずっとツモあがりしかできない!)





 
●ドラ牌は、王牌(ワンパイ)の三番目に表示されている牌の、次の数字の牌


 ■■⑥■■■■  ←⑥(ローピン)がドラ表示牌なので、⑦(チーピン)がドラ牌


 ξ゚ー゚)ξっ゜+.[ ⑦ ]゜+.


 表示牌が9の数字なら、同じ色(マンズ・ピンズ・ソーズ)の1の牌がドラ
 表示牌が字牌なら、東→南→西→北→東  白→發→中→白 がドラ


 ξ*゚∀゚)ξっ゜+.[ ⑦⑦⑦ ]゜+.

 一枚あるごとに1ファンぶんの得点アップ!
 ただし、ドラ牌は役そのものにはならない(ドラがあるだけではあがれない)ので注意。






 
 ~ ~ ~


( ´∀`)「……とまあ、こんなところモナ。

      ところどころはしょったけど、
      これだけ覚えてれば、一応形にはなると思うモナ。
      ゲームの麻雀なら、君にもきっとできるはずようになったはずモナ」

( ゚∀゚)y-~~~ 「ふむふむ。 これで僕もいっぱしの雀士を気取れそうだな」

( ´∀`)「……いや、正直言って全っっっ然モナ。
      ここまで覚えたことで、
      まだ、ルール全体の1/5にも満たないモナ」

(; ゚∀゚)y-~~~ …マジデ?

( ´∀`)「一応、形の上では” 麻雀 ”というゲームを遊べるようになっただけモナ。

      他にも、教えていない基本のルールは山ほどあるし、
      役にはじまり、点数計算までひととおり覚えない限りは、
      ちゃんとした雀士とは言えないモナね」
 
(; ゚∀゚) (なんなんだろう、その基準は……)

( ゚∀゚) 「で、でも、教えてもらってないルールがあるということは、
      なんだか実戦で損するような気がするんだが……」





 
( ´∀`)「実際、損するモナよ。

      何かわからなくて困ったことがあったら、
      その都度どこかで質問したり、自分で調べたりといった努力をしてほしいモナ。
      というか、麻雀はルールが複雑な上に、ローカルなルールが多すぎるんだモナ」

( ´∀`)ノ「今回のコンセプトは、
       あくまで ” 30分で麻雀が遊べるようになる ” だから、
       これでいいんだモナ。 おつかれさモナー」

( ゚∀゚) 「……」
  _
( ゚∀゚) 「やっぱり、損するのはキライだ。
     ……もっと、ルールについてきっちり教えてほしいことがある」

Σ( ´∀`)



 
(* ´∀`)「お、勉強熱心なのはいいことモナ!
       僕のほうも、教えた甲斐があったってもんだモナモナ」

  _
( ゚∀゚) キリッ


( ´∀`)「いい表情モナ。 ひょっとしたら、君は未来の雀豪になれるかモナ……」

  _
( ゚∀゚)+


( ´∀`)ノ「それで、何について知りたいんだモナ?」
  _
( ゚∀゚) 「イナヅマリーチ棒ってどうやって使うの?」

(; ´∀`)「脱衣麻雀の話かよ!!」



                ( ´∀`) おしまい (゚∀゚ )



 
~ ~ ~

 
■ちょっとした補足。


( ´∀`)「ってなワケで、簡単だけど僕の講座はこれで終わりモナ。
      支援に雑談・質疑応答と、本当にどうもありがとうモナ」

( ´∀`)「ところで、あとちょっとだけ教えることがあるモナ。
      普段とは違う、ちょっと特殊なアガリ方があるので、それについて話しておくモナ」


( ´∀`)「麻雀には色々な例外項目があるんだけど、
      その一例が、” チートイツ ” と ” 国士無双 ”という、二つの役だモナ」

( ´∀`)「この二つの役は、麻雀の大原則である
      ” 4面子1雀頭 ” というルールを無視した、かなり破天荒な形のアガリになるんだモナ!」



 
※七対子(チートイツ)について


( ´∀`)「まずは ” チートイツ ” モナ。
      これ、アガリ形がトイツ(ジャントウのこと)を七つ集めた
      かなり面白い形になるモナよ。 以下の例を見てくれモナ」


 ・チートイツの例

  [ 三三 ⑤⑤ ⑧⑧ 77 88 西西 中 ]  ロン[ 中 ] 


( ´∀`)「こんな風に、同じ種類の牌を二個ずつ集めると、何故かアガれちゃうんだモナ!
      面子は一つも使わず、アタマだけを計7組、ひたすら作るんだモナ~」

(; ´∀`)「どんな牌を使ってもいいけど、同じ牌の4枚揃いは、2個×2組として使っちゃダメモナ。
      あくまでも、” 2個ずつ、七種類の ” ジャントウを集めることがポイントモナよ」

( ´∀`)「当然、ポンやチーはできないからメンゼンでのテンパイになるし、
      待ちは必ず ” アタマ待ち ” 、つまり一種類の待ちにしかならないモナ。
      他の人にとって使いにくい、字牌なんかを ”待ち牌”にすると、アガりやすいかモナ?」



 
※国士無双(コクシムソウ)について


( ´∀`)「こいつもなかなかヤバいスメルのする役だモナ。
      国士無双にも、面子は一個もいらないモナ。 以下の例を見るモナ」


 ・国士無双の例
  [ 一九①19東南西北北白發中 ]  ロン[ ⑨ ]


( ´∀`)「マンズ・ピンズ・ソーズの1・9牌と、字牌の全種類……。
      つまり、 ” タンヤオ ” の役に使えない牌を、すべて一個ずつ集めるモナ!
      (言ってみれば、” 逆タンヤオ ” みたいな感じ?)
      それに加えて、その中のどれか一つ(どれでもいい)をアタマにすると、この役の完成モナ!」

( ´∀`)「これもチートイツと同じで、面子は一組もないモナ?
      ただし、アタマが一組だけある(上の例では”北”の牌)ことに注意してくれモナ。

      国士無双は、最強の役である ” 役満(ヤクマン) ” のうちの一つで、
      超高得点のアガリになるモナ! 破壊力抜群モナ!」

 
( ´∀`)「まあ、配られた牌がぐちゃぐちゃで、どうしようもないよう……ってとき、
      ダメモトで、たまーに狙ってみるといいモナ。
      もしアガれたら、そのゲームはほぼ勝ちが確実になる、一撃必殺の最強役モナ!」

(; ´∀`)「でも、決して無理はしちゃダメモナよ。

      国士無双も当然、ポンやチーはできないし、
      何より、狙ってることが他の人にバレバレになる、ある意味捨て身の技モナからね。

      相手にリーチされた場合、
      こちらがテンパイしてなきゃ、あきらめるくらいの勢いでいいモナ」



~ ~ ~


 ※


 ( ´∀`)「とまあ、これで投下は以上モナ。 支援本当にありがモナ」

 ( ´∀`)ノ 「ゲームにしろ対人戦にしろ、喧嘩せず、楽しく遊んでくれモナー」



 ※スレでの補足(役牌について)

 
 ( ´∀`)-3


 >>58
  確かにそうモナね。

  白、發、中の三種類の字牌を三つ集めると、”役牌” という役になるモナ(ポンしてもOK)。
  でも、それ以外の字牌である、東、南、西、北が、それぞれ役牌になる場合があるんだモナ!

  ゲームの最初の一周である”東場”では、”東”の牌が常に役牌となり、3つ集めると役になるモナ!
  同様に、次の二周目”南場”では、 ”南”の牌が役牌になるモナ!
  この役牌を”場風牌” というモナ。

  さらにさらに。
  現在の親を基準(東家)として、自分の席がどの方角に位置するかによって、
  もう一つ役牌が増えるモナ。
  これは、”自風牌”モナ。
  

 
    ┏    ('、`*川     ←┓
    ↓     西家
 
   从 ゚∀从           ノパ⊿゚)
    北家             南家
 
          川 ゚ -゚)       ↑
    ┗→   東家 (親) .  . ┛
          START


 ( ´∀`)

  上の図で言うと、川 ゚ -゚)が東家だから、
  この人が東を3つ集めると ”自風牌” の役牌になるモナ。

  同様に、ノパ⊿゚)・('、`*川 ・从 ゚∀从は、それぞれ南・西・北の牌が”自風牌”モナ。

  これらの”場風牌”は、東場と南場ごと、
  ”自風牌”は、一局ごとに変わるから注意モナ。

  ”場風牌”と”自風牌”が重複している場合は、
   その牌を3枚集めると、2ファンの役になるモナ!



 
■あとがき


○他の作者さんの作品で、より初心者に優しく、
  役を中心に懇切丁寧に教えてくれる、楽しいブーン系小説があり、こちらはおすすめです↓

 ・ブーン達が麻雀を覚えるそうです
  ttp://235711.web.fc2.com/

 もしこのスレで麻雀に興味を持ってくれた人がいたとしたら、
 上のサイトで役について勉強してみるといいかモナ( ´∀`)
 

○役を覚えて、普通に麻雀が打てるようになったら……?
 
  麻雀の点数計算は煩雑で、ちょっぴりわかりにくいことで有名モナ(´Д` ; )

  役はきっちり覚えたことだし、次は符計算&点数計算をマスターして、ステップアップしたい!
  そういう人を対象にした”点数計算講座”を、
  以前VIPに投下した&加筆したので、興味のある人は読んでみてくれモナ。


 ・( ^ω^)゚⊿゚)ξ ブーン君とツンデレさんの 【麻雀点数計算講座】
  http://owatalife.blog122.fc2.com/blog-entry-387.html 

 
  
 ( ´∀`)「それでは、お疲れさまでしたモナ。 支援ありがモナー」


 ( ´∀`)ノシシ

 
 | )))




~ おわり ~


 
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/471-fdc9fcfd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
