Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/610-701fd5cb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

先日のついったにおける突発的何切るへの解答

 
以前提示させていただいた


 一一三三伍伍③④⑤⑦1167  ドラ西


これは、こちらが想定していた答えを正解とするには、問題として少々不適切でした。
⑦切りでもあまり問題ないかと思います。
チートイツと面子手、両方のリャンシャンテンを維持できる一打です。


では、ドラが⑧になるとどうでしょうか?


 一一三三伍伍③④⑤⑦1167  ドラ⑧


選択肢は、一・三・伍・⑦・1 のどれかです。
さすがに、それ以外を切ってチートイ一直線という選択はしないほうがいいかと思われます。


解答及び解説は、続きを読むからどうぞ↓( ゅωゅ)

 
 
 ※ ※ ※








というわけで。

解答としましては、



 ⑦切り……60点

 1・三切り……40点

 伍切り……20点





とさせていただきます。


つまり、ここでの正解は一切りとなります。



 ※ ※ ※



~解説~


ドラが⑧だと、ドラ西の時に比べ、⑦切りは少々柔軟性に欠ける選択に思います。
もちろん、ドラへのケアという意味でです。


1切りについてですが、
チートイを見切るという意味で、同じトイツほぐしの一打であれば、一切りのほうがより優秀です。
ドラ受け&良形変化期待の⑦を浮かせつつ、ピンフへの移行を本線とする選択です。

⑥や⑧引きによる、ドラ絡みのピンズ2面子を睨みつつ、
マンズを2シュンツに変化させてピンフをケアするのが一番の狙いです。


 一一三三伍伍


跳びトイツから2面子を求める場合は、外側の牌を一枚外すのが手筋です。
よって、この例において、三切りは不正解となります。

「跳びトイツは真ん中を切れ」 という言葉を知っていると三を切りたくなりますが、
その点を見越した引っ掛けでもあります。
理由は後述。

伍切りが不正解なのはなんとなく理解していただけると思います。
四引きで面子完成、六引きでリャンメン変化のある伍のトイツをほぐすメリットはあまりありません。



 ※ ※ ※



前述したとおり、「跳びトイツは真ん中を切れ」という教えがあります。
これ自体は間違いではありませんが、
あくまでも、他に雀頭候補がない場合において、です。

以下はその具体例です。
跳びトイツから単純に1面子+1雀頭を求める場合は、
真ん中の牌を1枚切るのが手筋です。


 例: 二二四四六六③④⑤⑥⑦56


  ↑四を切ると二二四六六の形になり、
    マンズの有効牌は二三伍六受けの4種12枚で、二切りや六切りより受け入れが広くなります。

    (さらに言えば、タンヤオが確定している以上、
    マンズ部分を無理にイーペーコーやピンフに変化させる必要がなく、
    七引きでもリャンメン変化します)



ですが。
対して、今回の例題は


    一一三三伍伍③④⑤⑦1167  ドラ⑧  です。


先の例とは違い、

『 タンヤオのフォローがなく、他の役やドラ受けへの変化に期待したい 』
『 11という雀頭候補が他にある 』


という部分がポイントです。


11は変化しづらく、111の暗刻にならない限り面子にはならない。
とすると、一一三三伍伍の部分を、どうにかして2面子にしたい。
さらに、⑦にドラがくっついた形のピンズ2面子という可能性に、含みを持たせたい。

あくまでチートイツを見るなら⑦切りも有りですが、
出来面子の③④⑤シュンツに加え、67のリャンメンターツがあることや、
何よりもドラの⑧引きを考えると、
面子手を本線とし、ここでチートイを見切るほうがいいかと思います。



 ※ ※ ※



さて。
そうなると、ドラ無し・役不確定のこの手を、どうにかして役有りにしたい。
たとえ役が無くとも、せめて柔軟性のある形にしたい。

一一と11があるのでタンヤオへの変化はまず遠い。
ピンフへの移行が妥当なところでしょう。


マンズの一一三三伍伍から2つのシュンツを求めるためには、
(もちろん、暗刻になってもリーチが出来るので良いのですが)
外側である一を1枚外します。


 一三三伍伍


面子になる受け入れは、二三四伍。
暗刻が出来る三と伍は別として、二および四を引いた時がポイントです。



・二ツモの場合


 一二三三伍伍③④⑤⑦1167


イーシャンテンになりました。
ここで、⑦を切るか伍を切るかはその人次第です。
伍と1の縦引きを重要視するなら⑦、ギリギリまでドラ引きを考慮するなら伍でしょう。

三は切るべきではありません。
⑦の周辺はともかくとして、先に六を引かない限りピンフへ変化しません。
もう一つの雀頭候補である11がリャンメン変化しない牌だからです。


 ※仮に、ソーズの形が1167ではなく、

   一二三三伍伍③④⑤⑦3378  ドラ⑧

   のような手牌であれば、三切りは選択肢として有り得ます。
   33の部分が、2および4引きでリャンメンに変化するからです。
   その場合は、残していた伍伍のトイツが雀頭候補になります。



・四ツモの場合


 一三三四伍伍③④⑤⑦1167


三四伍の面子+一三伍のリャンカン形が出来ます。

一三伍のリャンカンがそれほど良い形というわけではありませんが、
イーペーコーによるフォローがあるので、ドラ受けの⑦を外すことにも
あまり抵抗を感じないイーシャンテンとなりました。


仮に⑦を切ったとして、
さらに、ここから六を引くと、


 一三三四伍伍六③④⑤1167


イーペーコーは消えますが、三を切ることで、


 一三四伍伍六③④⑤1167


カンチャン+リャンメン形が残る好形イーシャンテンとなり、
二四七58の何をツモってもピンフの確定する、磐石の形になりました。

もちろん、一を切ってピンフイーペーコー(またはリーチのみ)の可能性が残る


 三三四伍伍六③④⑤1167


の形にしても、なんら問題はありません。



 ※ ※ ※



以上の変化を見ると、
一一三三伍伍からの三切りが間違いであることに気づいてもらえると思います。

仮に三を切ったとします。
運良く二か四のカンチャンが先に埋まった場合、残った形はどうなるでしょうか?


・二ツモの場合


 一一二三伍伍③④⑤⑦1167


こうなると、一を切るのが当然です。
がしかし。
先に三を切った状態での 一二三伍伍部分は、六を引かない限りピンフ変化しないのです。

何故なら、四をツモった場合……。


 一二三四伍伍③④⑤⑦1167


さすがにここでは⑦を切るでしょう。
加えて、先に58が埋まった場合、三六待ちのピンフにしますよね。
ですが、この変化を辿ると、三を切っているのでフリテンが最終形となってしまいます。



・四ツモの場合


 一一三四伍伍③④⑤⑦1167


一を切るか、伍を切るか、⑦を切るか迷います。
伍か⑦を切るのが自然に思えますが、先に変化しない限り、ほぼ役有りテンパイになりません。

しかも、⑦を切った場合……。
仮に二を引いても四を引いても、変化するピンフには全てフリテンの可能性が残ってしまいます。

六をツモった場合のみ、一切りで

 一三四伍伍六③④⑤1167  の好形を求められますが……。



 ※ ※ ※



つまり。


 一一三三伍伍③④⑤⑦1167   から三を切ると、


マンズのほとんどの変化において、

 ・ 役有りテンパイにならない
 ・ 最終形が微妙なシャボやカンチャンになる
 ・ ピンフのフリテンが残る


これらの可能性が高くなってしまうわけです。


マンズに2面子への変化を求めるのが難しくなるため、
⑦周辺へのくっつきに頼る他なくなります。



 ※ ※ ※



また、1切りが微妙である理由は以下の通りです。


 一一三三伍伍③④⑤⑦167


雀頭候補の1を1枚外したことで、残りの1が完全に余剰牌(遊び牌)となってしまいます。
加えて、(⑦にくっつかない限り)、
一一三三伍伍の部分から、2面子+1雀頭の全てをフォローしなければならなくなります

ここから雀頭を作らなければならないというのが最大のマイナスポイントであり、
2面子を作るための変化において、柔軟性がなくなってしまうというデメリットがあります。

いちおう一二三と三四伍両方のイーペーコーが見えるとはいえ、
同じカンチャンを二回ツモることを期待せねばならず、非常に狭苦しい形です。



以上の理由により、正解は一切りとなります



 ※ ※ ※



ちなみに、
「あれ? 二や四を引いた形を考えると、別に伍切りでもよくね?」 というのは完全に間違いです。

横への変化を求めるのであれば、言うまでもなく、
端牌の一ではなく、内側の牌を厚く残す必要があります。

これは六を引いた時によくわかります。


 一一三三伍六

 一三三伍伍六



下の例は、三を切ることで  一三伍 伍六 のリャンカン+リャンメン形になります。
上の場合だと、一を切るにせよ三を切るにせよ、
カンチャンのトイツくっつき形+リャンメンにしかなりません。

当然、ピンフへの受け入れが多いのは、
リャンカンの残る下の例なので、より優秀な形となります。







( ゅωゅ)っ旦~~~

ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。


 

 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/610-701fd5cb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。