Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/8-a7be0e2b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【感想】( ゚∀゚)ジョルジュは不老不死なようです

「アアアアアアアアアアア!!」

その時、空に一点の何かが見えた。

私は目を凝らしてそれが何なのか見極めようとした。


(;゚∀゚)「ウォォォォォォォォォォォ!!」


私がその正体を見極めた時、それ……なんか人みたいなのが括り付けられたミサイル……は、滑走路に直撃した。

凄まじい激突音。
しかし、ミサイルは爆発せずにバラバラになっただけだった。


(;゚∀゚)「うおればたはあえああおわー!!!」

('、`;川「……」


私は見た。

ミサイルに括り付けられていた人みたいなモノ……っていうか人が、
体操選手なんて比じゃ無い、凄まじい錐揉み回転をしながら滑走路をバウンドしていくのを。

                               (本文中より一部引用)


■( ゚∀゚)ジョルジュは不老不死なようです
  http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-4978.html (リンク先:面白蛇屋さん)
  http://nagixnagi.blog38.fc2.com/blog-entry-333.html (リンク先:ナギ戦記さん)
          作者: ◆L66fmP/Ue6(ID:tgRMBdprO)  ジャンル: 現代・感動
 
 
【紹介・あらすじ】-----

 『不老不死』という特性で世界的に有名な男・ジョルジュ長岡。
 各国からの要請に合わせ、多忙な日々を送る彼への取材権を得たのは、どういうわけか地方の一新聞社だった。

 取材の期限は一週間。
 インタビュアーとなった新米記者・ペニサスが見た彼の印象は、飄々とした様子で人助けを行う明るい男。
 常軌を逸した移動方法やその仕事内容など、なにかと驚かされる事ばかり。
 
 そんな中、ある一つの事件をきっかけに垣間見れる、彼の側面。
 不老不死という不条理が彼に与えた内面的影響。

 ジャーナリストとして、そして一人の人間として。
 彼女はジョルジュの生き様に、何を見出し、何を思うのか。
 

【感想】---------

 ※ ネタバレというほどではありませんが、以下は作品を読み終えたあとで読まれることをお薦めします。


 まず、『不老不死』というキーワードに、どんな印象を受けるでしょうか。
 普通は、永劫に続く苦しみや悲惨な末路であるとか、付き纏うイメージはドロドロしたものばかりだと思います。
 しかし、この作品の読後感は清清しいの一言です。
 これはひとえに、当の本人であるジョルジュの爽やかなキャラクターによるものでしょう。

 作中では『若い男』と描写されていますが、ミサイルで着地するシーンの錐揉み回転とか、鼻歌を歌いながら地雷を踏むシーンなど、いかにも『ブーン系』的な、AAキャラらしい描かれ方をしているのが特徴です。
 『どかーん』『ぼよーん』みたいな効果音が聞こえてきそう。

 とはいえ、やはりそこは不死というテーマの持つ宿命とでも言いますか、人の生死について、切り込んで考えさせられるシーンがいくつも出てきます。
 主人公であるペニサスがフラットなキャラクターのためか、特異性の強いジョルジュを”観察する側”として、読者が感情移入しやすく、彼に潜む本質について興味をそそられる構成になっていると思います。

 運命の悪戯によって不合理を強いられながらも、ありのままを受け入れ、自身の特性を世間に寄与する形で生かそうとするジョルジュ。
 その根源が、例え独善的な理由からであったにしても……、作中でペニサスが感じた通り、彼が魅力的な人物であることは疑うべくもありません。
 

 ※ ※ ※


 こういう悪人が出てこないタイプの話は、ややもすれば平坦になりがちですが、この作品はそれを感じさせません。話に起伏があり、各事件を通してジョルジュという人物が浮き彫りになる。また、第三者の立場から少しづつ切り込んでゆくような、興味をそそられる構成になっているせいだと思います。
 同じような題材を扱ったブーン系小説の短編作品に『ツンは枯れたいようです』という作品がありますが(こちらも大好き)、良い意味で対称的だと思います。
 どちらも考えさせられる作品です。お暇があれば一読されることを薦めます。

 読んだ後、ちょっとだけ前向きになれる、味わい深い一作。
 
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://owatalife.blog122.fc2.com/tb.php/8-a7be0e2b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

- Info -

2ch・ニュー速VIP板に投下される
「ブーン系小説」スレッド群に関しての
感想・紹介・まとめ他を行うBlogです。
他、個人的な雑記なども。

メインコンテンツである
 感想文、短編作品まとめは
 こちらのページからどうぞ。
 一部自作品のまとめはこちら

※コメント欄にURLを書き込む際は、
  ”http://~” の
  頭の ”h”を抜いて下さい。

ブログ内検索

リンクその2

■ 更新停止ぽいまとめ

■ ブーン系含むVIPスレまとめ

■ レビュー及び作者・絵師サイト

■ 個人的ブックマーク・他ブーン系関連
※ 問題がある場合はお知らせください。
※ 当Blogはリンクフリーです。
